プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最低気温4℃です。なぜ雪ですか?(東京)

「最低気温4℃です。なぜ雪ですか?(東京)」の質問画像

A 回答 (5件)

上空で水蒸気が冷やされて雪になり


それが舞い降りてきます
地表付近4度では、この雪が解けて雨に変わる前に地表に到達してしまうということはよくあることです
こういう時は わずかな条件の違い(例えば気温が0.1度前後するとかなど)
によって、地表に届くものが 雪、みぞれ、雨 いずれかになるか変わってしまうので、天気予報の雪も当たるかどうか微妙なところだと思います
(たとえ雪でも、湿った重い雪になりそうですね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 20:20

気温は地上1.5mにある百葉箱の中で測っており、上空はそれよりも低温です。

800mほど上では0℃になっているはずです。

ただし、雪として降ってくる間に溶けて地上近くでは雨に変わる可能性があります。そのときの気温が4℃あたりなんです。

また、場所にもよりますが、地表の温度が地上1.5mの温度よりも低いことがあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 20:20

上空が氷点下だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 20:18

雲のある帯域の温度が雪を降らせる温度だから


地表の温度が4℃ならギリ雨にならない可能性があるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 09:59

気温4℃で何で雪が降るのか・・・という質問ですか?


雪は上空から降ってきます。地表の気温は積雪に関係しますが、雪は気温4℃でも降りますよ。上空の温度が低いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

上空の温度は低くても、地表付近の温度は4℃です。
溶けませんか?

お礼日時:2021/01/23 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!