プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ワクチンを接種したらという質問に様々な方からご意見を頂き、大変有難うございました。
 しかし改めて質問ですが、例えば仮にオリンピック等で外国からの選手、それに観客は来ないにしても、プレスとか役員が来日するなら、来日前のワクチン接種は義務付けられる筈です。
 その際、接種した証明がなければ、受け入れる側も困るはずです。
 であれば海外に行く人の場合も、外国ではそのような要求は受けないのでしょうか。

A 回答 (3件)

現在、日本人が入国を許可されてる国へ行く場合


各国の領事館サイトで公開されてる一番新しい情報の元で
指定された診断書やPCR検査証明書が必要です。


追加でワクチンを打つのが条件の国が現れたら
それに従う事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。

お礼日時:2021/01/23 15:56

>来日前のワクチン接種は義務付けられる筈です。


なんら確定していません
そうなる可能性はありますが、確定はしていません

>外国ではそのような要求は受けないのでしょうか。
これもそうなる可能性がありますが
現在運用されている「検査結果の陰性証明書」との役割分担の調整も必要ですね

全てはこれからの検討課題の一つですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う。

お礼日時:2021/01/23 15:57

ワクチンよりPCR検査の陰性証明書が必要です


ワクチンは重症化を防ぐ効果と人に移す確率が減る可能性があるだけで
ワクチン接種しても感染もするし人に移します
なのでマスクの着用はもちろん密もだめですしこれまでの
予防対策は継続です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難う。

お礼日時:2021/01/23 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!