アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○さん、○○さん、○○さんの「3名」と言えば良いのか、「3者」と言えばいいのか、どちらが正しいのですか?

A 回答 (6件)

敬語でというなら「御三方(おさんかた)」

    • good
    • 1

単に人数について言うときは3名です。


3者と言えば、3つの立場の人について言います。例えば、学校の三者面談といえば、生徒、保護者、教師の面談になります。仮に保護者が二人来ても4者面談とはいいません。
    • good
    • 2

使う場面や相手などがからんでくるが、使い方でどちらも正しい。

    • good
    • 1

どちらを使っても正しいです。

3人でも良いと思います。3者は第三者を連想するので,3名か3人がいいかなと思います。
    • good
    • 1

使う場合によります。

同じ立場のもの 「生徒3名」
立場が違うもの。生徒・教師・保護者 「三者懇談」
    • good
    • 1

#1さんの表現が適切ですが、そこまで丁寧に言わない場合なら、



3名の方

3人の方

3名様

など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!