プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

踏切で落輪したときの脱出方法として、他の車に引っ張ってもらうってのがあると思うのですが、引っ張る側はもちろん牽引免許必要ですよね?←故障してなかったら。

あと、牽引免許が必要なのは、道路で引っ張る話であって、道路以外なら牽引免許いらないのですが?
←例えば、ぬかるみの脱出らオフロード、岩からの脱出などなど。


追記、故障車や750kg以下は牽引免許いらないのはわかります。

A 回答 (5件)

緊急時は、


どの車両でも
牽引すべきでは?
    • good
    • 6

踏切での脱輪で引っ張り上げる行為は緊急避難時です。


踏切で脱輪した車 = 事故車
ですからけん引しても構いません。
あなたの思考では
事故車 = 自走不能の車
のようですが適用範囲を広げてください。
    • good
    • 2

ウインチローラーの操作には特別講習受講が必要です。

    • good
    • 0

路外から引き上げるのは「運転」ではないので運転免許その物が不要ですね。

(道路交通法第2条第1項第17号)

現実問題としては牽引すれば道路に上げられる程度の脱輪ならば自力で復帰できますね。
    • good
    • 0

単なる脱出作業なら不要です。



牽引免許はぶっちゃけ無人の車を引っ張るためのものです。

故障車の場合は両方の運転席に人が乗ってますから別になるわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!