プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、助手席に座っている時に、運転手の意識がなくなってアクセルを踏み続けていたら、助手席にいる人間はどのような行動をとって事故を回避したらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>エンジンを切ったら車転がりますか?

エンジン切っても惰性で走り続けます
転がる事はありません。

エンジンを切ることはおすすめしません。
ハンドルが重くなり制御出来無くなります。
フットブレーキも重くなり効かなくなります。
もっとも、助手席からはフットブレーキは届かない
と思いますが。
最近主流の、プッシュスタートスイッチは
走行中、チョンと押しただけではエンジン
停まりません、長押ししないと停まらない
ようになっています。
助手席からプッシュスイッチ長押しは
かなりキツイと思います(日産車をのぞく)
    • 0

変速レバーをニュートラルまたはLOWに入れる。

CVTはわかりませんがATレバーをバックに入れる。
経験では急停止します。
    • 0

想像してみました。

直ぐに人にぶつかるようでなければ(その場合はハンドル動かしますが)、手を伸ばしてエンジンを切ります。
その後にぶつけるところをみつけてハンドルを動かします。エンジンを切ると数秒でアシストが無くなりハンドルが動かせないほど重くなりますから、ぶつけるところにまっすぐ行くようにハンドル操作ですね。ぶつけるところは、同方向のクルマとか、ガードレールなど道路脇の物が良いでしょうか。
あとは衝撃に備えて、頭部保護か、または両手を前につっぱるのも良いかもしれません。
    • 0

衝撃に備えて、頭をヘッドレストに、付ける。

• 0

状況や車種によりけりなので一概には言えないと思いますが、最終的にはクルマを停止させること、それまでにやることは暴走状態から制御状態に移行させることでしょうね。

最悪なのは歩行者や他車に衝突することですので、まずはこれを避けることを考え、行動するのが良いと思います。
アクセルを踏み続けているのであれば、アクセルから足を外させるとか、無理ならギアをニュートラルにして動力を切るとか。車の停止は、サイドブレーキが操作できるならサイドブレーキを引く、フットブレーキに足が届くならフットブレーキを踏む。どちらも無理なら人的被害がないように壁やガードレールに車をこすりつけるとかでしょう。また、暴走状態であることを周囲に知らせるためにクラクションを鳴らした方がいいかもしれません。
ブレーキもハンドルも、エンジンの力を利用していますので、これらを操作できる状況であれば、慌ててエンジンを止めるのはあまり得策ではないように思います。
    • 0

ハンドルを握り、サイドブレーキが引けるなら

引く。ただし電気式ブレーキの場合は無効だが。
運転手の足をアクセルから放す。
シフトノブを、ローギアポジションに変える。
路肩にゆっくりハンドルを切って車体をガードレールに
こすりつけて車を停止させる。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンを切ったら車転がりますか?