アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイリスオーヤマの炊飯機が何の予兆もなく突然壊れて使えなくなりました。

格安アイデア家電が魅力で使っていましたが、品質はイマイチのようですね。

耐久消費財というよりは消耗品といった感じです。

サポセンに相談したら、修理するより買う方が安いから買えと言われたので、意地でも買いませんでした。

ダイソーで買えるレンジで炊ける炊飯器で凌いでいますが、なかなかの優れものです。
炊き上がりはちゃんとご飯の粒が立ってます!

アイリスオーヤマの格安アイデア家電で同じような経験された方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • アイリスの炊飯機は炊き上がりまでに1時間かかりましたが、ダイソーのレンジで炊ける炊飯器は保温こそ出来ませんが、蒸らしを含めても半分の30分で炊き上がり時短になりました!

      補足日時:2021/01/25 19:28
  • 皆さまのご意見、大変参考になりました。
    BAはお一人の方に決められないので今回は無しとさせていただきます。
    ご容赦ください。

      補足日時:2021/01/26 16:22

A 回答 (4件)

アイリスの電子レンジ、「チン」と音がしない。

ジン、ズンだった。ええ!
それで解体して、「チン」と透き通る音が出るように治した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石格安家電ですね!
バルミューダのレンジはギター音だそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/25 16:20

トイレの感知型温風器ですが、3年たったらタッチパネルの


操作が無反応かと、20回も操作、やっと入って怖くて
切れなくなった。
普通入れっぱなしで良いが、深夜など音が気になる時間帯もある。

電子基板のエッチングと言う回路構成でしょうが、薄い銅箔を
溶かして回路作るので、溶かす液の洗浄不十分だと数年後、
切れかかってしまうのでしょう。

もう保証も切れ、使い捨てが安いのは事実の中華OEMです。
国産といっても、ほとんどのメーカーが中華OEMの時代では
あるのですが、検品の技術など大手は一日の長がありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!同様の症状でした。
スイッチ類が突然一切反応しなくなりました。
アイデアは魅力的なのが残念です。
これに懲りて二度と買わない様にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/25 16:32

関連の仕事をしています。



まさにアルアルです。

例えば、長寿命が売りのLED照明、大手メーカーでは40000時間の寿命を設定しており、極端に早く壊れたと言った話は滅多に聞きませんが、アイリスを含め後発の振興メーカーでは「一年やそこらで壊れた」と言うのは結構ある話です。

アイリスは、大手メーカーでリストラされたエンジニアを寄せ集めて作った会社です。

元はと言えばプラスティック製品の製造メーカーで、カラーボックスなどを作ってましたが2000年代から家電に参入。

家電に参入、と聞けば聞こえは良いですが、特に大物家電に関しては主な販売網がホームセンターで、大手の家電量販店では取扱は殆どしていません。

つまり、「現段階では品質の信頼性に欠けるので責任を持って販売できない」と言う事の裏返しなのではないかと予想しております。

また、家電のみならず、食品にまで参入し、米を売ったりもしていますが、個人的にはその様な姿勢からして「信頼性に欠ける」印象があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
量販店で買う時は延長保証が必須ですね。
まぁ、二度と買いませんが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/25 17:19

炊飯器、電気ポッドなど、水分にさらされる家電は比較的故障しやすいようです。

上蓋にセンサーなどがついている炊飯器は可動部の配線が切れやすいようです。日本製でも壊れやすいのですから、中華製造のメーカーは避けるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/01/26 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!