アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマについてまったくの初心者のものです。

去年の2月に新車で、キューブを購入しました。(ディーラーにて購入しました)
そろそろ購入から1年経過しますので、12ヶ月点検を行おうと考えていますが、ディーラーと民間整備工場では違いがあるのでしょうか?ちなみに、オイル交換、エレメント交換はしっかり行っています。

価格については、ディーラーは14,000円。
民間工場は9,000円位です。ちなみに民間整備工場は私の知合いでして、地元の日産販売会社から整備の下請けを主にやっています。

値段は圧倒的に民間整備工場が良いのですが、『新車保証』といいますか、各部品についての保証について疑問があります。
と言いますのは、『ディーラーで点検をしないとこの保証が継承されないのかどうか』です。

一応、ディーラーの営業マンに聞いてみたのですが、ウヤムヤの回答ではっきり答えてくれませんでした。

民間工場は日産の下請けで整備を請け負っているので腕には問題は無いと思いますが、この『保証』については継承されないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ディーラーで点検しなくとも保証は受けられます。


3年と5年保証があり内容が違います。
価格で言えば民間向上かもしれません。
でも、信用と技術をお金で買うわけですから自分の目で確かめてみるのが一番です。安かろう悪かろうでも困るし高額でもユーザーは困るものです。低価格で信頼できるお店が一番ですね。
点検だけでなく車検も同じです。
でも、一番信用できるのは自分で見て点検できることです。理想を言えばそれが一番安上がりです。
    • good
    • 0

部品の保障はディーラーではなくメーカーがやるものだと思います。


ディーラーが自腹で直す(交換する)とは思えませんよ。
なので保証書さえあれば、メンテはどこでやっても問題ないはずです。
一度メーカーに問い合わせてみては如何でしょう?
    • good
    • 0

質問の趣旨に反しますが、


今の車は、ほとんど故障しません。
ですから、定期点検は無駄ですから止めましょう。
私は、15,000kmごとにオイルとオイルフィルターを交換するだけです。
他の人に聞いて見て下さい。
意外と皆あまり点検はやってないと思います。
    • good
    • 1

メーカーでやっているディーラーが心配なくてよいと思います。

保証や対応も良いと思います。一方値段で勝負の民間工場は法的には自動車整備できる資格を持った人が整備すると言う点では良いのですが、ディーラーに比べ万人向けと言う点もあります。たとえば、キューブに搭載されているCVTがありますが、ディーラーは沢山の情報やノウハウもある一方民間では対応できるかわかりません。メーカー特有の物はメーカー直結のディーラーが心配ないです。保証もリコール関係もディーラーで行いますから。価格で選べば民間になります。
    • good
    • 0

手っ取り早いのは民間工場の知り合いに聞いてみては如何でしょうか?



私的には保証が効く間はディーラーに依頼し保障期間外になったら民間に依頼するのがベターだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!