プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本って狭いのに人口が多くないですか?

中国やアメリカやロシアやブラジルも人口が多いそうですがどれも広い国じゃないですか

日本は狭いのになぜ人口が多いんですか?

A 回答 (7件)

産業が発展したからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2021/01/25 23:03

日本がなぜ人口が多いかというと「お米を食べる国」だからです。

米は小麦を食べる国よりも3倍の人口を養える、と言われています。
    • good
    • 1

日本と同じくらいの国土のThailand の総人口は8600万人。


日本は確か1億3000万人。
発展途上国の違いじゃないかな?
    • good
    • 0

小泉純一郎と竹中平蔵が日本の富を外国に売り渡して日本を貧しい国にするまでは、日本は平和で豊かで安全な国で、子育てもしやすかったので、人口が増えました。

 しかし、暮らしにくくなった今の日本では、ご存じの通り、国民は子供を作らなくなって人口はどんどん減って行っています。
    • good
    • 0

数字上の狭い広いではなく、どれだけ飲料水や工業水の供給があるかで、住民数は決まってしまいます。

100人分しかないところでは、100人しか住めません。
    • good
    • 0

インフラ整備が整ってるので


どこでも住める状態になってるから
    • good
    • 0

私はプロファイルに記したようなもので、仕事がら、世界の各地をまわったりしました。


そこから感じたことから、町や都市と言うところだけをえらび、その面積と人口だけを集計してみたことがあります。
その結果はあなたがおっしゃるようにはなりませんでした。

それと、住居の集合度と言う観点で調べるとまた違った見方が出て来ます。
そこでわかることのひとつに、日本は土地の使い方が下手だということがあります。
欧米では居住空間や商業地、産業用地、文教地区、保健医療地区などに分けた都市計画が結構出来ています。
日本はせいぜい大きな団地ぐらいで、そんな中にまでコンビニだのの商業施設があったり農地があったり平気でしています。
その結果、1戸の住宅や道路などに使える土地が狭くなったりして効率が悪かったり不便だったりしています。
人口が多いのではなく、土地の使い方が悪いという方が問題と思います。

人の言葉でものを言わずに、試しに自分で考えてデータを見直したり、実際に世界がどうなのかを見てみてはどうですか。
コロナ禍で行けなくともいった気になる方法はいろいろありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!