プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事帰りにガソリンスタンドに寄るつもりが、うっかり帰宅してしまいました。給油マーク出てから減りが早く、家からガソリンスタンドまで15キロくらいあるのに大丈夫でしょうか?あと一リットルしか入っていないことにならりますが、若干、余裕はあるんですよね?

「仕事帰りにガソリンスタンドに寄るつもりが」の質問画像

A 回答 (7件)

あと50キロ近く走れますからご安心ください


念のため、エアコンは停止しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何とか無事にたどり着きました。おかげで遅刻しましたが・・・

お礼日時:2021/01/30 00:12

大丈夫です、ランプが点いてから”最低でも”50kmくらいは走ります。


最近の燃費の良い車だと100km以上走れるものもあります。

もう少し減るとエンプティーの棒と針が重なると思いますが、それを過ぎて針がまったく動かなくなっても、まだ燃料は1リットルくらい残っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何とか無事にたどり着きました。おかげで遅刻しましたが・・・

お礼日時:2021/01/30 00:12

エンプティランプが点灯してから、または、エンプティランプが無い車は「E」の所で、数十キロの走行が可能です。



この数十キロの走行が可能とは、高速道路上で給油が必要の場合、数十キロごとにあるSA/PAの給油所に行ける様に、またはICから下りて一般道の給油所に行ける様になっています。

したがって、エンプティランプが点灯(エンプティランプが無い車は「E」の所)してから数十キロは走行が出来ます。

--------------------------

自分の車の燃費(リッター当たりの走行距離)は、誰でも満タン計算をしたことがあると思います。
また、最近の車には給油からの燃費計が有ったり、据え置き型(固定式)のカーナビにも燃費計算が出来る型番も有ります。(私の車にも有るし、カーナビにもある)

車の取説で燃料タンクの容量を調べて、毎回の満タン給油の量から、ガソリン残量を計算をしたり、エンプティランプが点灯したアトの推測走行可能の距離も計算しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか無事にたどり着きました。おかげで遅刻しましたが・・・

お礼日時:2021/01/30 00:12

ランプなりがついても、20キロ~50程度は走ったりします。


でも、ランプが点灯してから、どれぐらい走ったかにより異なります。

仮に1Lしか残っていないと仮定しても、実燃費が20km/Lの車もあれば、5km/Lの車もありますからね。
実燃費が20キロぐらい走る車なら問題ないですけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか無事にたどり着きました。おかげで遅刻しましたが・・・

お礼日時:2021/01/30 00:12

車種にもよりますよね。


EVとかHVとか
燃費はご自身で管理を。
だいたい振り切っても走りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか無事にたどり着きました。おかげで遅刻しましたが・・・

お礼日時:2021/01/30 00:13

エンプティランプが点灯してから、車種によりますが50〜100kmくらい走ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか無事にたどり着きました。おかげで遅刻しましたが・・・

お礼日時:2021/01/30 00:13

自分の車のガソリン残量や燃費は自分にしか分かりませんね!


明日の朝は暖機運転や余計な加速はしないように出かけましょう。
この時期は水が溜まるのを防止するためにいつもガソリン満タンにしておくのが良いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか無事にたどり着きました。おかげで遅刻しましたが・・・

お礼日時:2021/01/30 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!