アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーカリなのですが、これはうどん粉病ですか?
うどん粉病だと思い葉を切ってたのですがキリがなくて葉っぱがなくなってしまいます(涙)
切った後はまた葉っぱが出てきますか?
結構切ってしまいました(涙)

「ユーカリなのですが、これはうどん粉病です」の質問画像

A 回答 (3件)

この画像では何とも言い難いが、うどん粉病ではないと思うよ。


うどん粉病だと白い粉のようなもの(カビだが)が付くから。
で、最近ネットショップで買ったのでは?。
であれば「低温障害」だろうね。
    • good
    • 2

うどん粉病でも灰色カビ病でもありません。

画像ではハッキリは
しませんが、斑点病の可能性があります。

発病した葉を切られているようですが、斑点病の場合は病原体が
糸状菌と言う菌の中でも最も厄介な菌ですから、発病していない
葉にも菌が付着していますので、まず菌を死滅させない限りは菌
はドンドン増え続けます。
またユーカリにとって葉は命ですから、取り去り続けると樹勢が
弱まり枯れてしまう恐れもあります。
ですから、発病した葉を切り去れば症状は治まると考えるのは止
めるべきです。

とりあえず屋外に出してダニコール1000、オーソサイド水和
剤、ベンレート水和剤の何れかの殺菌剤を噴霧しましょう。

葉を取り去っても葉は出ます。ただ直ぐには出ませんので、場合
によっては樹勢が弱まる恐れはあります。
今後は何があっても絶対に葉は切らないで下さい。
    • good
    • 1

ユーカリは詳しく無いですが皆さんが言うように


うどん粉病でも無いと言うのであれば
クロロシスでは無いですか?
これは鉄分などが不足すると発症するそうです。
鉄くずの錆 火山灰などが良いそうです。そんな薬もあります。
なんだかソテツ(蘇鉄)みたいですね!蘇鉄は確かに錆びた釘などを埋めると元気になります。
葉っぱが少ないと回復力が落ちるそうですがコロロシスであれば葉は残した方が良いんです。
赤い斑点、黒い染み。うどん粉病じゃなさそうだから葉はもうとらないほうがいいかも!
どんな病気にしても葉が少ないと回復力がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!