プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に買った投資信託のことなのですが、
本日ネットで取引明細を確認したところ、
評価損益率が -90% になっていました。
分配金は毎月受取型にしており、MRFの方に入金されています。

ところが、
トータルリターン取引明細の項目では +9,974円
となっていました。

これは現段階では、
長期間にわたり受け取った分配金の合計額が、評価額損失分の穴埋めになり、購入金額よりプラス状態になっている、
という認識でよいのでしょうか。

極めて基本的な知識かと思いますが、
散々なのにプラスという表示のため確信が持てなくなっています。
どうかご教示いただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

>評価額損失分の穴埋めになり、購入金額よりプラス状態になっている、


という認識でよいのでしょうか。

いいえ。自分のお金を毎月受け取っていただけです。分配金を受取ると個別元本が下がるので、毎月分配型は毎月運用資金が減っていきます。おまけに利益ではなく元本を分配金として分配していたんです。取引記録を確認すれば「特別分配金」というのがあるはずです。自分が預けたお金を毎月下ろしていった感じです。で利息が1万円弱ついたということ。

数字にすると、1000万円を普通預金に入れておいて10年間毎月7.5万円おろしました。おろしたお金は900万円だから口座の残高は90%減って残りが100万円。だけど利息が10年間で1万円つきました。だから損はしてないけど得もしてない。金利を考えればちょっと損したかな程度。毎月分配型ではお金は増えないので、ちょっと増えたら儲けという老人が年金代わりに選ぶ商品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても解りやすいご説明、イメージが出来ました。
損はしてないということでひと安心しました。
これは解約し、もう少し勉強して、自分に合った投資先を見つけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!