アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の目の色って
変化するもんですか?

「猫の目の色って 変化するもんですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

瞳孔という所が大きくなったり小さくなるとは思いますがブルーが黄色にはなりません


目が光るのはタベタム反射板が光るからです
「猫の目の色って 変化するもんですか?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ほー
タベタム反射板!?

初めて聞きました!

そういう事だったんですね

お礼日時:2021/01/28 07:57

No4.の方が書いているように、タペタム反射板に光が当たると光線ビームのような状態になります。

薄暗い場所や時間帯に良く見られます。

それとは別に以前我が家にいたサバトラはきれいなグリーンの瞳でしたが、光の当たり具合で緑色が完全に消えて明るいヘーゼルブラウンになることが良くありました。
だから瞳の色が変わるというよりは、条件によって違う色に見えるという事はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういう事でしてか!

これは勉強になりましたね!

お礼日時:2021/01/28 07:57

子猫なら変わりますよ!


キトンブルーと言って、極々小さな時期しか見られないです。
うちも青から黄色に変わりました。

参考に
「キトンブルーから黄色への変化の様子」
https://nekopedia.jp/kitten-blue/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考サイトは
読んで勉強になりました!

そういう事だったんですね

お礼日時:2021/01/28 07:55

はい、成長と共に色が変化しますよ!



ほとんどの子猫の目の色は、「キトンブルー(kitten=子猫)」と呼ばれる青色をしています。

やがて成長していくと、数ヵ月でイエローやゴールドなどに変化します。

猫が持つメラニン色素の量(遺伝)により色は違ってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メラニン色素が
関係してるんですね

勉強になりました

お礼日時:2021/01/28 07:54

「目の色が変わる」ってのは慣用句。


態度が変わるのをそう表現しただけのことです

>猫の目の色って変化するもんですか?
ないんじゃない
明るいくらい場所によって瞳の形=が変わるけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういう
意味なんですか!

お礼日時:2021/01/28 07:53

変わります。


ミルクからの時と、違う目色になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そ、そうなんですか!

お礼日時:2021/01/28 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!