プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学で洋菓子作りを始めるようになり、概ね5〜6年のお婆さんです。
ロールケーキを過去10本ほど作って来たのですが、スポンジがフワフワ過ぎるのか、食べるには美味しいのですが、丸く作れるのはごく稀で、大抵はしっかりと丸くならず、クリームの重みで底の部分がぺったんこになり(笑)楕円形かオニギリみたいな形になることが多いです……(・・;)^^;

家族で食べるのは良いのですが人へのプレゼントにするには少し不恰好でして……。

シフォン生地とスポンジの合いの子くらいな柔らかさにいつも仕上がります。

因みに、中身やデザインや生地等、YouTubeなどで数人のお気に入りの方のものを参考にさせてもらい作るのですが、サイズも違うし、レシピも人により様々なので私自身、大体の感覚で作っています。

シットリ柔らかく、フワフワなロールケーキは崩したくなく、それを消さずにもう少し綺麗な円形を保てるロールケーキにするには、やはり、単に、もう少し粉を増やせば良いだけなのでしょうか……。

「手作りのロールケーキについて……。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一昨日作ったのも、やはり苺と生クリームの重みで、まるで、苺の梅干しが入ったオニギリみたいな形に。
    (笑)

    「手作りのロールケーキについて……。」の補足画像1
      補足日時:2021/01/29 04:06
  • この苺のロールケーキの大体のレシピは。

    全卵L玉3個。(今回は別立て)
    薄力粉、70グラムほど。
    サラダ油大さじ2、牛乳大さじ3。
    ラカント60〜65グラムほど。
    塩少々。(甘いだけのお菓子が嫌なので、いつも遠くに感じる程度の微量の塩を隠し味に入れています)


    生クリーム200ml
    ラカント適量
    塩微量
    キルシュ酒、ラム酒少々。


    書き忘れがあるかもですが、大体はこんな感じです。

      補足日時:2021/01/29 04:21
  • 敷き紙だけだと乾燥してしまうので、敷き紙の上から更にラップを巻いて、冷蔵庫で寝かせて置くのですが、生クリームも緩いのでしょうかね。

    「手作りのロールケーキについて……。」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/29 06:14
  • 昨日は両端でしたので三角が際立ってましたが、今日の切れ目は、心なしか少しマシな感じでした。

    「手作りのロールケーキについて……。」の補足画像4
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/29 09:01
  • アバウトに、このどちらかに敷き紙をはめ込み、ケーキ生地を焼いています^^;

    「手作りのロールケーキについて……。」の補足画像5
      補足日時:2021/01/29 09:12
  • 因みに、ちょっと恥ずかしいですが、今まで作ってきたお菓子のラインアップです。

    引っ越し先に知り合いがなく、夫しか褒めてくれる人も食べてくれる人も居ないので、スイートスイーツさんから見てどれが一番見栄えが良いかお聞きしたいです。

    写真が小さく見にくいので、説明を。
    左上〜右方向に。

    乃が美夫婦生食パン
    桜餅(長命寺)
    肉まん&小籠包
    スフレチーズケーキ(チョコ)
    苺のレアチーズケーキ
    苺のシェルシュークリーム
    ピザ
    ガーリックブレッド
    紅茶のシフォンケーキ
    バスク風チーズケーキ
    ピザパン生地タイプ
    梅酒と梅の果肉のパウンドケーキ
    生クリームとカスタードのダブルシュー
    得体の知れぬチェリーパイ(笑)
    ラムチョコレートのクリスマスケーキ
    焼きカレーパンと揚げカレーパン
    桃のレアチーズケーキ
    クラッシックショコラの苺のせ
    ブッシュドノエル風ケーキ
    レモンパウンドケーキ

    です。

    「手作りのロールケーキについて……。」の補足画像6
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/29 13:19
  • 皆様ご回答ありがとうございました。

    丁寧なアドバイスをいただけ、とても参考になりました。

    それと共に、穴の開きかけた心を、甘く、優しく、香り高いクリームで埋めてくださった一番の方に今回はBAを付けさせて頂きます。

      補足日時:2021/01/30 10:28

A 回答 (9件)

菓子職人です。



ロールケーキの形が決まらないのは、生地の問題ではなく巻き方が原因です。
お見受けしたところ、芯をしっかり作れていないようなので、巻き始めにしっかり芯を作ってみて下さい。

小さくひと巻きした時にぎゅっと押さえつけ、ほんの気持ちだけ自分の方に引くようにします。
これでしっかりと芯を作る事ができるので、あとは一気に向こう側へ転がします。
柔らかい生地を押さえつけるのは何だか心配になるかも知れませんが、ここがしっかりできていないとだるんとしたいびつな円形になってしまいます。

また、巻き終わった後も定規やめん棒などをあてがい、紙を引っ張って更に締めましょう。
クリームが冷え固まって保形されるまでは型崩れしやすいので、ラップなどでピッチリ包んでから冷蔵してあげて下さい。

お写真を見る限りでは底がぺちゃんこという程ではなさそうですし、いたずらに配合をいじるより、まずは巻き方を変えてみる事をオススメします。

お菓子はレシピ3割、腕7割です。
言葉足らずのわかりにくい説明で申し訳ないのですが、成功する事を心から願っています♪
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝にも関わらず、ご丁寧かつ早々のご回答、ありがとうございます。

もしかしたら、型もロールケーキ用の型は無く、百均で売ってるアルミやステンレスのトレー?のようなものに型紙を敷き、焼いているので、(32センチ×24センチ位の長方形のもの。)転がす部分の奥行きが短いせいもあるのでしょうかね?
クリームごと奥に移動してしまいます。(・・;)


麺棒を使ったり、巻き終えると30センチの長い定規やカードで、キュッキュッとは絞めているのですが、巻き終わりは円形でも冷蔵庫で一晩寝かせて朝見ると楕円に(笑)

やはり芯の折り込み方が足りないのですかね、きっと……。

お礼日時:2021/01/29 06:12

あまりお菓子作りに詳しいわけではありませんが、生クリームをしっかり冷やして固めてから使った方がいいのではないでしょうかね?市販の生

クリームを使ったことがあるのですが温度により柔らかさが変わるような感じはしましたので冷蔵庫でしっかり冷えたもので巻いて冷やして形状を安定させたりとかはどうなんでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしかしたら私は必ず生クリームに何某かの洋酒で香り付けをするので、生クリームの硬さが足りず、後々ダレてしまうのかもしれませんね。

いつも、まず最初に生クリームを作り、冷蔵庫に入れておき、それから生地作りをして、焼き上がってケーキを冷ました後、もう一度ホイップしてからクリームを乗せてはいるのですが、気持ちいつもクリームが緩い気もします。

もっと生クリームを時間をかけて冷やしておいた方が良いのでしょうかね。

お礼日時:2021/01/29 06:22

「おはようございます、ミナちゃん。

おっさんが言うには『巻く時
の力の入れようが均一 で無いのが、原因かも。』と言ってるよ。

おはようございます、ミナさん。
ロールケーキは 作りませんが、伊達巻を作る時には 均一に力を
加えて、巻きすのこ で、形が出来るまで 2時間しっかりと〆て
おきます。
ロールケーキ にも、使えるか どうか 判りませんが、ご参考に
なればと、記しました。

「またもや 寒波襲来だワン。コロナも心配だし、くれぐれも 気
をつけてね。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェル君ありがとうね。(^^)

生地も柔らかいし、生クリームも少し緩めなのかもしれないわね。


多分最初の芯作りが不完全なのかもしれないわね。

ロールケーキの場合、巻き簾は使わないし、芯を作ったら、後は敷紙を持ち上げ向こうへ転がし送るだけなので巻くときには触らないのだけど、巻き終わりに、キュッキュッ‼️っと定規を使って締めたりはするんだけどね。
横からクリームが飛び出ちゃっつたりする。(爆笑)

お礼日時:2021/01/29 06:30

No.1です。



クリームが奥へ奥へと移動してしまうのもまた、芯ができていない事によるものです。
ロールケーキは多かれ少なかれクリームが後方に行ってしまうものなので、よく「巻き始めは多めに、だんだん少なくなるようにクリームを広げて、巻き終わりには塗らない」なんて説明が書かれたレシピがありますよね!
ただ、芯をしっかり作れていなければ、クリームの厚みを調整しても上手くは行きません。

それはどうしてかと言うと、最初のひと巻きで芯を作ると、その中にいる分のクリームはそこから動けなくなります。
芯となる小さな丸の中に閉じ込められるようなイメージです。
しかし、上手く芯を作れず「⊂」のような形で強行突破すると、支えがないのでどんどんと移動して行ってしまうのです。

型は奥行きが24cmのものでも十分使えますが、30cmあると格段に作業がしやすくなるので、ロールケーキを作るのが大好きなのであれば買っても損はないかも知れません。
私が個人で使っているものは30cmの正角で800円程でした♪
一生使えますし、どのお菓子にも使えて重宝しています。

あと、巻いた時に綴じ目が真下に来ているかを横から覗いて確認し、左右どちらかにずれているようであれば中心に合わせて上からぎゅっと押さえます。
ロールケーキって、結構力ずくで成形するお菓子なんです(笑)

ですが、良いスポンジであれば弾力があり潰れたりはしないので大丈夫です。
時間が経つと変形してしまうと書いてありましたので、芯と合わせて綴じ目のズレもあるのかなと感じました。


少しでも参考になれば良いのですが(^^;)))
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再来と更に詳しいアドバイス、本当に感謝いたします。

そうなんですそうなんです‼️ 「⊂」こんな感じなのです。
だからクリームが奥に奥にと雪崩の如く逃げて行くんですよね。(爆笑)

巻きながら「ち、ち、ちょっと待ってよ‼️そっちに行かないでよ‼️」なんて独り言をいいながらあたふたしてますもの。

居間の方から夫に「なぬ⁉︎誰と喋ってんだ?!」なんて声かけてきたりしますよ。


で、生地が「の」の字に重なる前に終わってしまい、苦肉の策で定規やカードでキュッキュッっとやるんですが時既におそしで……して。

その型は、製菓材料店まで行かないと入手できませんかね?
私はずっと飲兵衛の辛党でしたので、還暦過ぎからようやく夫のリクエストで生まれて初めてお菓子作りを始めたもので、製菓材料等に詳しくないのです。

ニトリは比較的近所にありますが、ニトリなんかでも買えるものですか?

信州暮らしなのに、脚(車)がないため、結構買いに行くのにタクシー代がバカにならず、又、通販だと送料の方が高く付きそうなので、ついついダイソーのトレーで代用を。^^;

正方形だとやりやすそうですね。(o^^o)
ちょっと探してみますね。

お礼日時:2021/01/29 08:58

またまた来ました!



型はやはり専門店でしか扱っていないか、あっても割高だと思います。
合羽橋のお道具屋さんですと商品自体が業務用価格でお安いので、送料の事を考えても通販の方がお得ではないかと思います♪

苺のロール、丸になっていますね!
お使いの型は奥行きが短いので、のの字に巻きたい時はクリームを少なくすると良いと思います。
でもこちらの端合わせでひと巻きにする形も素敵なので、特にフルーツなどを巻き込む時などはこちらの方が映える気がします。
いろいろなロールケーキを作って旦那様を喜ばせつつ、ゆっくりとコツを掴んで下さいね♪

ちなみに私は人生の半分以上お菓子を作り続けていますが、いまだに「うわっ!」とか「え、なんで!?」などと奇声を発します(笑)
お菓子に話し掛けてしまう気持ちわかるな~と、何だかホッコリうんうんと頷いてしまいました(*´∀`)♪
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>またまた来ました!
もの凄く嬉しいです❣️❣️(^^)
もう65歳のお婆さんですが、どうかこれを機にお見知り置きの程を。( ◠‿◠ )

シフォンケーキの型は(24センチ)河童橋で注文して今も駆使していますよ。(^^)
ただ中老夫婦の二人暮らしゆえ大きすぎました。
その時にまとめてロールケーキ型も買えばよかったですね。(^◇^;)

先ほども書いた通り、甘い物は今まであまり得意じゃ無く、子供の頃から生クリームだけは大好きでしたが、ずっと辛党一辺倒でケーキやスイーツ系はほぼ素通り人生だった私が、何をとち狂ったのか、お酒類も甘いものも両党ウエルカムの夫の一言「mina婆さんは料理は何でも作れるくせに、パンやお菓子の一つも作れないなんて、俺は寂しいよなぁ〜」に触発され『ふん‼️お菓子くらい何足らず❗️んじゃあ意地でも作ってやろうじゃないのさ‼️』と、生まれて初めて手ゴネでパンを作って見たのが60歳を超えてからでした(笑)

スタートが遅すぎましたが、それから月に4〜5回ほど、ゲーム感覚?リハビリ感覚?で、YouTubeを見ながらお菓子作りを始めるように……^^;

最近はワインやバーボンのツマミに他のケーキ類も少しは食べられるようになりました。(笑)

ても、お菓子作りは食べるより作る方が面白いですね。


プロフ通り私は料理は何でもござれなのですが、お菓子作りはまだまだ初心者もいいところです。
又何かで悩みましたらこちらで質問させて頂きますので、見つけたら是非、アドバイスをお願いいたします。


夫を糖尿病にさせない程度に、これからも少しずつレパートリーを増やしていくつもりです。

※プロフィール覗かせて頂きました。
ここの登録年が、私と近く、親近感が。(^^)

嬉しくてついつい長文になりました(笑)
懲りずにまたこちらでお会いいただけたら嬉しいです。

お礼日時:2021/01/29 12:33

こんにちはパティシィエです。



画像を拝見していると生クリームが柔らか過ぎるように思えます。
形を重視するならある程度ですが
生クリームを、固く泡立てて巻いた方が
キレイな形に巻けると思います。

また冬であってもスポンジを冷蔵庫で冷やす事もおすすめします。
暖房などでスポンジが温かいと生クリームがだれて
形が崩れやすくなります。

生クリームも冬であっても氷を当てて泡立てるのがおすすめです。
さもないとダレやすくなります。

もしご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gillleさんご回答ありがとうございます。
以前もgillleさんから生クリームに付いてアドバイス頂きましたよね。

生地もちゃんと冷蔵庫で冷やした方が……と言うアドバイスも、氷水を下に置き、生クリームをホイップすると言うアドバイスも覚えて居ますよ。(^^)

こちらは信州ですし、私の家のキッチンが暖房は無く、冬場はオリーブオイルも結晶化してしまうほどとても寒いので、ついつい生クリームを直接ボールで(氷を使わず)立ててしまったり、冷蔵庫もそう広く無く、他のものが入ってるため、生地をキッチンで冷やすのみにしてしまったりと、手抜きを……^^;

後、どうしても私は生クリームや生地に、ラム酒や、キルシュや、ブランデーなどの香りが欲しいので、必ず何某かのアルコールを混ぜているのと、甘いだけのクリームや生地が嫌なので、遠くに塩気を感じるように、塩を微量に使っていますが、そんな事も影響しますかね?

お手数ですが手が空いた時にその件についてご意見をいただきたいです。

お礼日時:2021/01/29 12:48

こんにちは。


お酒や塩は、影響しないと思います。

ただ柔らかい生クリームで巻いても
問題はないと思います。

それでもご質問にあるように
丸く形良く巻きたいと言うご希望なら
生クリームを固めに泡立てるのが適切かと思います。

こんなところですがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、お酒や塩が影響しないと知り安心いたしました。(^^)
ありがとうございました。

もう少しだけ生クリームが固くなるまで泡立ててみますね。( ◠‿◠ )

お礼日時:2021/01/29 13:56

生クリームがゆるいと形が崩れやすいと思います。

植物性の生クリームは特にだれやすいし形成しにくいです。

私はいつも動物性で乳脂肪分が40%以上の生クリームを使うようにしています。

私は共立て生地を使ったロールを作ることが多いので生地についてはあまり言及できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も植物性のホイップは美味しくないので使いません。

今回は40%台の物が売ってなく、35%でした。
私は甘ったるいだけの洋菓子が好きではないので、いつも必ず少しの隠し塩と、お酒類を入れるのが私の洋菓子スタイルなので、そのせいかなぁ?とも思ってましたが、それはあまり影響がないとの事なので、安心していた所です。

もう少し生クリームを固めに立て、芯をしっかり作ってから滑らせて巻いてみようかと。

ご回答ありがとう御座いました。(^^)

お礼日時:2021/01/29 22:10

遅い時間に申し訳ありません!



お写真拝見しました♪
どれも素敵と思いましたが、パッと目を引くのはクラシックショコラの苺のせでしょうか^^
クネルのクリームがとてもオシャレです。
でもラムチョコレートのクリスマスケーキも魅力的ですね。
ラム酒が大好きなので!

この2つはデザインと頂いた説明から想像して選びましたが、実際に食べていいよと言われたらスフレチーズケーキを選ぶかも知れません。
焼き色、表面の肌質がキレイで、口に入れてみたいと思わせるルックスだなと思いました( 〃▽〃)

もともとお料理上手なだけあってどれも素敵なので、お友達ができたら楽しいお茶会ができそうですね♪
大きなシフォン型もその時きっと大活躍すると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかお呼びだてしてしまいごめんなさい(笑)
来てくださり、高評価をいただけ、とても嬉しいです。

病で店を閉め、友人知人がいない場所に引っ越し、ほぼそれから心の穴を埋めるため、リハビリを兼ねてお菓子作りを始めた為、夫と、隣近所の(私よりも先輩の)お婆ちゃんやお爺ちゃんしか味見をしてくれる人がいなくなり寂しかったです。

ブログやインスタを始めるほどの腕もないですし……。

プロの方に見て頂き、例え味は分からなくても、入ってるものの感じで味は伝わると思い、ちょっと褒めて欲しいなぁ……と思い、ついつい甘えてお呼び立てしてしまいました。(苦笑)

以前は店を営んでいたため、常連やお客様たちが審査員で、褒めてもらったり、アドバイスを受けたり、やり甲斐がありましたが、なんかあまりに環境が変わり、燃え尽き症候群みたいになっちゃってて……。^^;


もの凄く嬉しかったです。
ありがとうございました。(o^^o)

なんだか、涙が……。。゚( ゚இωஇ゚)゚。

お婆さんになっても人様から褒めていただけるって、本当に嬉しいものですね。(   ,,◜ω◝,, )

お礼日時:2021/01/30 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!