アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅マンションの窓サッシの木製の窓枠(上下左右の木部)のうち
下側の部分が長年の結露で変形してきたので
似たような部材で補修したいと考えてます。
その部分のサイズは高さ25mm×巾25mm×長さ2305mmで
その下に土台部分(真横から見た図参照)があり
一応 ”補修対象部分” と ”土台部分” とは
僅かに隙間があるような感じで素人目には
25mm角の部分だけ補修出来るように思うのですが
可能でしょうか?
そうであれば日曜DIYレベルでも出来そうでしょうか?
実績のある職人さんのご意見を聞きたいです。

「マンションサッシの木製窓枠の補修について」の質問画像

A 回答 (2件)

仰りたいことは解ります。


しかし、素人には無理。

理由は、工具が必要だからです。
失敗した時に、以前と違う・・・・となるのがオチです。

内装は、サッシを取付け、壁、床を仕上げていきます。
つまり、「この部分だけ取り替えたい部材」は壁の中から
取付されているか組木で出来ています。
簡単に外れるようには出来てません。
簡単に交換できる=簡単に外れる=踏み続けたら取れてしまう。
になるから。

その部分だけ外す。→取り付ける。
どうやって固定します?ビス頭が見えてしまいますよ。
その方が、嫌じゃないですか?「補修しました!」という感じになって。

カンナで削る→木用のクリア塗料を塗る。(塗るとしたら枠全体)
くらしか出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました

>つまり、「この部分だけ取り替えたい部材」は壁の中から
取付されているか組木で出来ています。
簡単に外れるようには出来てません。

やはりそうだったんですね。。。
一応、自分なりに諦める心理で質問した次第でした。
おかげさまでよく分かりました。m(_ _;)m

お礼日時:2021/01/29 11:01

もう少し引きの画像が欲しいですが、本来そこの窓枠は四方に組んでからサッシの部分にはめ込むので、どの程度腐食してるのかどうかはわかりませんが外すのに恐らく苦労されると思います。

通常は側面からビスで固定します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>外すのに恐らく苦労されると思います。

やはりそうですよね。。。
十分、納得材料になりました。
ありがとうございましたm(_ _;)m

お礼日時:2021/01/29 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!