dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで人間は死にたくないのでしょうか?
死にたい人は別として

A 回答 (7件)

死の先にあるものがわかっていないからだと考えます。



死んだらどうなるのか。それが解らないから不安になる。その不安が恐怖に繋がるので,それを避けたいと思うのでしょう。

この広い世界のどこかには,臨死体験をしたけど生き返った人というのもいるでしょう。でもそれは生き返ることができる程度の死(臨死)であって,その先に進んで生き返った人はいません。その戻ってこれない先に進むとどうなるのかは,誰にもわからないのです。

死んだら,思考をつかさどる脳への血流流入が停止します。結果,脳の機能も停止します。思考が停止するのですから何も考えられない。苦痛も何も感じなくなるかもしれません。
でも「停止」なんですよね。ひょっとしてひょっとすると,その死の瞬間に感じたことを,ずっと感じたままの状態が続くかもしれません。首吊りであれば死ぬほどの息苦しさがずっとずっと続き,電車等への飛び込みであれば激突したときの死ぬほどの痛みがずっとずっと続くかもしれない。死んだ人の証言が得られないので,そうならないという保証はどこにもないんです。

それに宗教にあるように死後の世界に地獄があるのだとしたら。
そこには死の瞬間とはまた別の,永い時間続く苦しみが待っているかもしれません。

そんなことを思うから死にたくないんじゃないでしょうか。

その先に何があるのだとしても,自分が何のために生まれ,そして何をすればいいのかがわかれば,その後に訪れる死も怖くはなくなると思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
なんのため...
なんのために生まれたんですか、人間って...

お礼日時:2021/01/30 15:28

「痛い」「辛い」「苦しい」といった思いをするのが嫌で仕方なく生きてます。

    • good
    • 1

生きているから。

    • good
    • 1

美人だから

    • good
    • 0

嫌な事は生きていても、時間が癒してくれる事が多いけど、初恋とか嬉しかった事が全部なくなるのが嫌です。

    • good
    • 1

生きてると楽しいことが沢山あるから。

    • good
    • 0

漫画の最終回が気になるから。


すなわち、やりたい事が途中止めになってしまうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!