アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はワンルームマンション(100戸)の管理を任されており、住み込んでいます。
5メートル程離れた隣がラブホテルになっており、時々カラオケの騒音がありますが、
連絡すれば直ぐ対応してくれます。
しかし、アダルトビデオの声かお客さんの声か定かではありませんが、外まで聞こえてきます。
時には随分大きな声が聞こえてくるので、非常に困っています。
ホテルの責任者には何度も伝えていますが、今のところ対応するつもりはないようです。
もう、5~6年前から言っております。
入居者が許容範囲として我慢しなければならないのでしょうか。
何か良い案があればお教え下さい。

A 回答 (3件)

 暴騒音条例などは、罰則も大きいのですが、正確な騒音の大きさを測らなければなりませんし、方法論的にも検挙は困難なようです。

そもそも、これは右翼の街宣車などを対象としたもので、ラブホテルの騒音などは対象外です。

 そこで、暴騒音条例ほど厳しい法律ではありませんが、軽犯罪法第14号(静穏妨害の罪)で問擬することとなると思われます。一般的に「うるさい」と感じる程度の騒音(時間・場所・方法などで判断し、通常人がうるさく感じるものであればOKです)であれば該当します。

 が、軽犯罪法違反の罰則は拘留又は科料と、非常に軽いものです。通常は検挙まで至らないでしょうが、悪質と認められれば、その可能性もあります。なにより、騒音が法律違反であるということが明らかであれば、相手側に対する要求も、より強く行うことができるというものです(最近は、マナー違反者が「何か法律に違反しているとでも言うのか!?」と開き直る傾向が強いように見受けられますので…)。

 それと、ラブホテルの経営者に文句を言いたい気持ちは分かりますが、基本的には、騒音を出している者が処罰の対象になります。ですから、入れ替わり立ち代り出入りするホテルなどは、「うるさい」と感じたその都度、通報しなければならないでしょう。まあ、泣き寝入りをするよりはマシだと思います。

 ただし、この違反が成立するためには、「公務員の制止をきかずに」という条件が必要です。ですから、まずは警察を呼ぶことから始まります。そして、しつこく110番通報するとともに、警察からもホテル経営者に対し圧力をかけさせる…このくらいしか対応策はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この手の問題は難しいですね。
役所も当てにはなりませんし。

お礼日時:2005/02/14 15:02

本当にお困りかもしれませんが、


#1さんの言うようになにがしかの法律・条例
(例えば騒音が何デシベル以上、など)
に反していなければ、
そういう業態の建物である以上、どうしようもないのでは?

>アダルトビデオの声かお客さんの声か定かではありませんが、外まで聞こえてきます

別に茶化すつもりはないのですが、
逆にその「立地条件」が、
入居者の心理にプラスにはたらく可能性もないとは言えないのでは。

無責任な回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心理は逆効果しか現れません。
入居者は諦めるしかないみたいです。
最初はビジネスホテルとして建ったのですが、いつの間にやら…です。
その間経営者も変わったみたいですし。
反対運動も凄かったらしいのですが、結局建つものは建つんですね。

お礼日時:2005/02/14 15:06

音(声)の大きさを数字で教えて下さい。


何デシベル出てますなどの答え方で・・・
そうでないとお答えが出来ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計測に至っておりません。
申し訳ないです。

お礼日時:2005/02/14 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!