アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の問題が出された時、あなたならどんなふうに解答しますか?宜しければ教えてください。

【問題】
日本は第二次世界大戦で敗戦し、唯一の被爆国になってしまった。このような事態を回避する可能性はあったか?あるとすれば、どの時点なのか?あなたを考えなさい。

A 回答 (2件)

中学校受験の問題としては、あまり良い問題とは言えないです。

なぜなら答えが沢山あり、その理由も様々だからです。出題者の方は考えさせる問題を作ったつもりでしょうが、問題の質としては「最低ランク」だと思います「関ヶ原の合戦はいつ回避できたのか」という質問と変わりないからです。
指摘はこのくらいにして、中学レベルでの知識だと仮定すれば、4つのタイミングが考えられます。
1満州事変直後、国際連盟を脱退しない
2ハルノートを受け入れ真珠湾攻撃をしない。
3沖縄戦で敗れた時に、敗戦を認める
4ポツダム宣言が出されたときにすぐに受け入れる
こうしたタイミングが考えられます。ただ、真珠湾攻撃の後、アメリカ本土を攻撃する。という考えもあり、また中国と単独和平を結ぶという考え方や226事件や515事件で軍部がより強い政権をつくることや、世界恐慌の時に、もっとアメリカとの結びつきを深めるとかナチスと手を結ばないといった答えが「誤答」であるとは言えないと思います。
いずれにしても、こうした出題は実際の入試では出しにくいでしょうし、もし出したとすればその学校の社会科の先生のレベルを疑いたくなります。
    • 0

社会じゃなく国語の小説創作力の問題かな.

数年前に流行した漫画とかNHK大河ドラマとかを念頭に「信長が本能寺の変を察知して生き延びたら」か「明智光秀が変をおこさなかったら」とかをまず決めて,さてどうやって300年後まで描こうかなと頭をひねる.
    • 0