アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。

当方、以前i-BOOKを使用していたのですが、その際は、ACコードを抜くと、自動的に内蔵バッテリーに移行する機能がありました。

最近、DELLのInspiron 5100を購入したのですが、i-BOOKの時と同じようにコードを抜くと、電源が落ちてしまうようです。

これは、Windows(Windows XPです)の電源設定かなにかで、変更できるものなのでしょうか。それとも、DELLのノート自体がこういう機能を持ち合わせていないのでしょうか。

お手すきの際で結構ですので、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私もInspiron 5100(WinXP)をACコードで使用していますが、ACコードを抜いた場合、自動的に内蔵バッテリーに移行しますよ。

コントロールパネルの「電源オプション」→「電源設定」の中の「バッテリ使用」は全て「なし」で使用してます(時間設定していると時間設定後に電源が切れるのが面倒なので)。内蔵バッテリーに移行した場合タスクにバッテリー残量が表示されます。Inspiron 5100の場合100%充電でしたら約2時間程度駆動できると思いますが、「電源オプション」の「電源メータ」でバッテリーの充電状況を御確認したらどうでしょうか?(あとはバッテリーの消耗が考えられますが。)参考になるかどうか判りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同機種同システムと言うことで、大変心強いご回答でした。やはりバッテリーの充電状況が問題であったようです。問題は無事に解決致しました。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 02:28

バッテリーが充電出来てないのでは?


バッテリーは消耗品ですので、長期間使うと寿命となります。

ちなみに、BIOSのA26で「バッテリの充電に関する不具合を修正しました。」って項目が有りますけど、現状のBIOSバージョンは大丈夫ですか?
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search …

関係無いだろうけど、下記はしってます?
http://support.jp.dell.com/jp/jp/news/ac_adaptor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1様への御礼でも記したとおり、やはりバッテリーの不具合であったようです。
また、ACアダプターのリコール情報ありがとうございました。今後もまめにサポートページをチェックしようと思います。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 02:26

一般的にノートPCでは電源コードを抜くと自動的にバッテリー駆動に切り替わるはずです。

バッテリーを装着したままにするとバッテリーの寿命に影響するらしいのですが、その機能を利用してAC駆動時もバッテリーを装着したままにしておきUPS代わりにしている人も多いと思います。

DELLのサポートに問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
結果から申し上げますと、以前ACを抜いた途端に電源が落ちたのは、どうやらバッテリーが切れていたのかもしれません。
先ほど満タンを確認してACをおそるおそる抜いたところ、電源は落ちずにスムーズにバッテリーに移行致しました。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!