dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1日でも掃除機をかけなかったら、家の中が目に見えない埃まみれだと感じです、ものすごく汚いと思ってしまうし、家の中を歩くのが気持ち悪く感じてイライラしてしまいますか?

A 回答 (8件)

私は別に何日間掃除機かけなくてもイライラしませんが汚れを目にすると嫌な思いがする為直ぐにそこを掃除します。

あなたが1日掃除機をかけなかったらイライラするのであればめんどくさくても掃除機をかければ良いだけではありませんか?イライラされるのは精神的に良くはありませんよ。
    • 0

しません。

ワタシは、独身時代は、年に一回するか
しないかでした。

埃など、全く気になりません。

嫁さんもらったら、嫁さんがワタシにも
強要するんですよね。

自分の部屋は自分で、毎日掃除しろ、って。

余計なお世話だ。

自分のことは自分で決めるわ。

と、聞こえないようにぶつくさ
言いながら掃除していますが。
    • 0

プロファイルにも少し書きましたが、私は先端半導体の研究開発なんかもしてました。

半導体ってほこりを嫌うんです。
ホコリだけじゃありません、いわゆるチリ・ホコリのようなものは何でも嫌います。

その世界には、あなたの想像が及ばない、すさまじいものがあります。
あなたなんか比でないぐらい潔癖にならないとやっていけない世界が求められるんです。

私は、いわゆる『ボス』の仕事をしてました。
手下は、50代・40代が各1~2人、ほかは20~30代の子たちが数人の、私を入れて計15人。
うち女性が6人です。

現場はホコリを嫌うので、基本的に現場はロボットに任せています。
人間が現場に入るとホコリを持ち込むから。
なにしろ、大きな体育館の2~3倍はある空間のどこの1メートル立法をとっても、すごい倍率の顕微鏡でやっと見えるホコリの粒が10個あってはいけないんです。

これ、どういうことかわからないでしょうね。

コロナ禍の今、医療従事者の方々が、水色や白の『防護服』って言うのを着てるのをテレビで見るでしょう。
わたしたちも、『現場』と呼んでる部屋(建物)に入るときは似たようにします。
でも、私たちのはあんな簡単じゃない。

私たちは私たちが着る服を『宇宙服』と呼んでます。
その服からは絶対に『綿ゴミ』はおろか、その『かけら』さえ出しません。
体は100%覆います。

ひとかけらの体の部分も外に出しません。
なぜなら、人間は皮から油を飛ばすからです。
皮のかけらだって出す。

特に女性ですが、化粧は絶対禁止です。
化粧品、とりわけ、ファンデーション、マスカラ、マニキュアなんかが飛ぶから。
それから、喫煙者も禁止です。
呼吸の空気にタバコのヤニが含まれてるからです。

我々はそんな広いところに山のようにたくさんの装置を据え付けていますが、その各所に『微小なチリの検知器』をおいてそれがないことを監視しています。

ことはチリだけではありません。
細菌などの中でも一番小さい単細胞生物のバクテリアなんかでさえ『ない』ようにしています。
半導体は製造する過程で何度も『千℃』のような高温にします。
細胞がそこに付着していると焦げてこびりつき、ゴミになっちゃうんです。

そんな『無菌』の世界に住みたいですか?

住んでみるといいです。
1日といられないですから。
なにしろ、あなたが一番の『ゴミ』になるし、あまりにきれいな空気なので、あなたの体が調子を崩してしまうんです。

適当に汚いこと。
どうも、人間にとってはそれがいいみたいです。

ちなみに、新入社員にはあなたのような人も居たりしますが、『極限のきれいさ』と『生きるためには多少汚いことが必要』なのを教えるために、あなたなら耐えられないかもしれない訓練をします。
何かは秘密ですが。
    • 0

あなたはきれい好きなのですね。

毎日、掃除機をかけるのは良いことだと思いますが、いくら高性能の掃除機でも「目に見えない埃」までは吸い取れないと思います(仮に吸い取ったとしても、目に見えないくらいですから、排気されるか、フィルターを通過してしまうと思います)。あまり神経質にならず、「家の中を歩くのが気持ち悪く感じてイライラ」されるお気持ちを心から掃除されてはいかがでしょうか?
    • 0

空気清浄機を使いなさい。

• 0

潔癖症ではないのでそこまで感じません。

汚いという思い込みは自分で自分を追い込む結果となり精神的に非常に悪いです。
生きていくのであるならある程度の妥協は絶対必要です。
    • 0

私は感じませんねそんな風には

• 0

全然しません

それでイライラしていたら、その方が体に悪そうですし…体調不良などでも掃除してたら、それも体に悪そう…
    • 0