プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の迷子について

昨日の午前中から飼い猫が帰ってきません。週に2.3回お庭で日向ぼっこをすることはあったのですが、自宅付近から居なくなり、帰ってこないのは初めてです。最寄りの、愛護センター、クリーンセンター(交通事故死など)近くの動物病院などの情報はありませんでした。昨晩寝ずに探しましたが、鳴き声一つ反応ありませんし、今日の日中一軒一軒近所の家に訪ねまくりましたが、全く見かけた方もいないんです。猫は黒猫の雄、7歳(去勢済)です。全く目撃情報はないので不安です。今日手書きですが、急いで張り紙をポスターを作りできる範囲でばらせて貰いました。あと町内の回覧板にも載せてもらえら用手配しました。あとなにか出来ることなどあるでしょうか、心配と不安で何も手が付きません。どんなアドバイスでも良いので宜しくお願いいたします。
健康状態は良い。首輪は首の炎症でしていませんでした。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どなたか、ペット探偵や、ボランティア保護活動などで専門的なアドバイスがあればまだやれることはあるかと思うので宜しくお願い致します。

      補足日時:2021/02/01 23:24

A 回答 (5件)

ペット探偵は家の近くや 空き地に 捕獲器をしかけます。

数個しかけます。
テレビでは テレビ録画もして出入りを 自宅で見張っていました。

猫には縄張りがあり、雄猫がしきっています。

メスを求めて家出したなら 猫が集まりそうな所へ 行っているかも。

捕獲器は市役所の環境衛生課でも貸し出ししてくれますし、 動物愛護センター、地域に 地域猫委員会や 県や都の地域猫委員会に問い合わせても 週末とか時間があれば 捕獲器持参でボランティアで飛んできてくれます。

今から 頼んでおけば 時間が空いたときに来てくれるかもしれません。

近所で窓から猫が脱走、 動物病院などにポスターをはり チラシをポスティング、 結局 捕獲器で野良猫も入りに来ましたが 飼い猫も入りに来て無事 保護されたとのこと。 お腹がすけば 帰ってくるようです。

猫は恐がりです。 猫の気持ちになって 隠れて移動できる道 場所 空き地 人から隠れる場所に お気に入りのフード チュールなど また、その猫の臭いがする布や トイレチップも入れて 置いておくと寄ってくるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも愛護センター、地域ボランティア連絡してみます。ありがとうございます。空き家などもありますが、勝手に入ることは出来ないですし、人の敷地内に入れないので、探すのに困難しています。色んな猫の目撃情報はあるのですが、黒猫だけないのです。トイレ、フードお水は出てしまった窓のところに設置しています。

お礼日時:2021/02/01 23:54

悲痛な思いだと察します。



何処かの家で飼われている可能性が高いと思います。

何処かの家で飼われていたら拾い初めは、鍵を掛けて出掛けます。

猫は気分屋だと俺は思ってます、女性と接する時くらい神経を配ります。

あなたはどうでしょう?

でなければいずれ気が向けば戻ってきます。

しかし、猫の場合は死ぬのが分かるのか軒下で遺体が見つかる場合があります。それくらいの気持ちも生き物の命を預かる気概がないといけないのです。

首輪は出来なくても服は着せれたのではないのですか?

服を着ていれば飼い猫と思い、他の方は飼わないと思います。

乱文になりましたが戻ってきたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。近所の掲示板、街頭などにひたすらポスターで呼びかけています。保護されてたとしても、ポスターをみていただけたり、回覧板などの情報で保護してくださった方が、見てくれるかもしれません。近くの動物病院にも張り紙させてもらっています。首輪をしていない状態で外に出てしまったのは私の責任ですし、なにか事件に巻き込まれてしまったのなら償いくれません。

お礼日時:2021/02/01 23:14

今晩静かなときに 猫の名前を呼んで 探し回って下さい。

猫は耳がいいです。
昼は人通りも多く 騒音もあります。 晩は寒いですが 行動を早くするべきです。

心配ですね。この時期発情期で 雄猫は移動します。去勢済みでも、発情はましですがありです。猫は日に当たることで発情が来ます。1月から始まります。外猫の声につられて 移動したかもしれません。

運が良ければ 猫は家につくので 帰ってきます。いつものトイレとフードを山盛り置いて自宅へいつでも 出入りできるように 入り口をつくってあげてください。

どこの猫かと思うほど 蜘蛛の巣や砂埃をつけて すすけて帰ってきます。
やせこけていたりしますが 飼い主様が可愛がっていたら 戻ってくると思います。帰ってきますように(=^..^=)ミャー
    • good
    • 0

首輪をしてないの?首輪が無いと野良と間違えられるケースがあります、飼い主さんは心配ですよね?早く帰ってほしいと思います、猫は死ぬ時姿を消すと言われてます、それか何か事故に巻き込まれたの可能性があるかも、?我が家でわ室内猫2匹居ますけど、1月に脱走したけど半日程度で帰って来ましたよ、猫が可愛なら放し飼いは良く無いと思います、危険です、心配ですね、早く戻って来る事を願ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

首輪があわず、首が脱毛していて首輪外していたんです。名前や連絡先など書いてある首輪を普段はしていたのですが、反省と後悔です。事故死などの処理の通報は市役所に問い合わせたが、今の所黒猫は無いそうです。健康で病気を患っていた訳ではないので、死に場所をもとめて…というのは考えてにくいのですが…
ただ、ただ、願うだけです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 22:04

2日ぐらいで帰ってきます


あわてずに待ちましょう
首輪が無いのなら野良猫として連れて帰っているかもしれません
猫は家に着くと言いますから必ず帰ってきます
うちの子も時々帰ってこなくて
とても心配していたら ボロボロの傷だらけで帰ってきました
「猫の迷子について 昨日の午前中から飼い猫」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。千葉県なんですが、寒さ、空腹などが心配です。7年間そんなことなかったので。
希望をもちます、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!