プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

could have 過去分詞で、「〜だったかもしれない」となりますが、could 原形 で同じ意味は表せませんか?
can 原形 「〜かもしれない」が過去形のcouldと入れ替わってcould 原形「〜だったかもしれない」とはなりませんか?

A 回答 (4件)

なりません。



>5〔主節だけの場合;婉曲的な表現〕…できるだろう;…かもしれない
>He could do it.
>彼ならできるだろう
>It could be true.
>本当かもしれない
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/could/#ej-1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりあの意味はないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 15:51

I’m so tired, I could sleep for a week (現在)


凄く、疲れた。1週間は寝れるわ。
I’m so tired, I could have slept for a week (過去)
凄く、疲れた。1週間ぐらい寝れたかも。

可能性はあったけど、起こらなかったことに使えるのが、could have 過去形です。
Why did you stay at the hotel while you were in Paris? you could have stayed with John.
パリにいた時なんでホテルに滞在したの? ジョンの所に居れたのに。

一般的な可能性の事と、許可などをされるようなことも関してcan/could は同じ意味として使えるって、私の本には書いてありました。
My mother could speak English well
My mother can speak English well
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

やっぱりそういう意味の使い方ですかね。

お礼日時:2021/02/02 15:52

ネイティブがcould 動詞で最初に思い浮かぶのは can 動詞の過去の「〜できた」ではなく


could 動詞だと「〜できるだろう」が最初に思い浮かぶそうです

それ以外は前後の文脈から判断するしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ネイティブがそんな感じならとりあえずそれにならってみます!

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 15:54

なります

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!