プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルノー傘下の日産自動車というのは日本の企業なのですか?それともフランスの企業なのですか?
いまいち日産自動車というものの実態がよく解りません

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答者様の多くの方が本社の所在地でどこの国の企業かを決めているようですがアメリカに有るトヨタやソニーなどはアメリカの企業という認識でよろしいのでしょうか?

      補足日時:2021/02/02 12:12

A 回答 (13件中1~10件)

ルノーが持つ日産の株式は50%を超えていないから


子会社ではありません。
ルノーは日産の筆頭株主という立場で、
更に言うならルノーの比率が50%を超えたとしても
逆に日産がルノーの株式を10%買い増せば
ルノーが日産に対して議決することか出来なくなる、という状態です。

日産とルノーが最終的に争うとすれば、
A.ルノーは株式を買い増し50%以上になり親会社として
  日産の取締役を全員ルノー陣営にする。
B.日産はルノーの株式を買い増し、日産子会社化の議決をルノーが
  出せないようにする。
このAとBのせめぎ合いになるでしょう。
当然に、株式を取得するには資金が必要になるので
資金が潤沢な時でないと対応出来ないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 12:58

マクロン大統領はルノーが自国の代表する自動車会社だと考え、ルノーは日産を支配下に置くと考えており、フランス人は都合の良いように考えています。


もし、日産が増資して自社が50.1%の株を持つとルノーの支配から溶けます。
財務悪化しているのでしばらくはありませんが・・。
ただ、日産や三菱は嘘をつく癖があるので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 12:42

あれっ、日産はルノーとの資本提携であって傘下に入っていなかったのでは。


傘下に入れようとした動きの中でカルロス・ゴーンの問題が内部告発によって表沙汰になって
と言う流れだったと思いますが。

日産は今盛んに木村拓哉を起用したCMを流して居ますが、それでのイメージ復活を
狙って日産ブランドを守ろうとしているのでしょうね。
逆にイメージが悪くなったと思って居る人も居るでしょう。(私もその一人)
ニッサン○○と言う車がルノー○○となったなら購入検討の対象外です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ、てっきり傘下だと思ってたのですが根本からお母さん。の認識が間違ってたのですね(汗

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 12:25

アメリカにあるトヨタは、日本企業の現地法人や出張所、生産拠点となり、アメリカ企業ではありません。


あくまでも株主としての権限ですから・・。
現地法人となることで現地株式市場に上場し資金調達ができますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
お母さん。は少し頭が悪いのでこんがらがってしまったわ

>アメリカにあるトヨタは、日本企業の現地法人や出張所、生産拠点となり

フランス人からしたら日産自動車も同じ感覚なのではないのですか?

お礼日時:2021/02/02 12:23

>つまりアメリカにあるトヨタはアメリカの企業という認識でよろしいでしょうか?


 米国トヨタなら、アメリカの企業ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 12:22

正しくはルノーが現在43.4%の株式を保有する筆頭株主で、最大のステークホルダーです。


厳密にはルノー・日産・三菱自の三社連合として存在しますが単独上場しており、ルノーは日産株4割以上の株式を保有し、議決権行使権において優位なステークホルダーとなります。
ルノーとはアライアンス契約として連合を組む企業ですが、株式は単独上場しており、支配権がありながら、株を売却されれば提携解消となりますので傘下というよりはグループ企業と言った方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとなく解ったような気がします

お礼日時:2021/02/02 12:09

>日産自動車というものの実態


そうですねえ。
 もとからあまり技術がないくせに「技術の日産」などと宣伝していたし、
 マシな車は 吸収した他社(たとえば プリンス自動車)のものが原型で、それを 改変してダメにしちゃったし、
 スカイラインも技術で勝負すればいいのに、「ケンとメリーのスカイライン」などとイメージで売ろうとして(少しは成功したが、結局は)マニアにそっぽ向かれたし、
 ブルーバードもいいのがあったのに、高級志向に改変して最悪の出来になったし、
というような会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも、聞いていることと違う回答が来てお母さん少しアナタのことが心配だわ

お礼日時:2021/02/02 12:07

日産自動車の筆頭株主がフランスのルノーで、株式の43.7%を保有しています。

50%以上の株式を保有すれば、子会社となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
もし50%以上を取得して子会社になれば本社の所在地に関わらずフランスの企業という認識になるのでしょうか?

お礼日時:2021/02/02 12:06

フランス人経営者の命令にしたがて日本人労働者が車を作ります。



ただし、フランス人経営者の言ってることがわからない日本人労働者が多いので、フランス人に代わって日本語で細かい指示を出す日本人経営者も雇われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも、何言ってるのかわかりません
お母さんはあなたの将来が心配だわ

お礼日時:2021/02/02 12:05

神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。

日産自動車の筆頭株主はフランスのルノー。(2020年3月時点で)日産自動車の株式の43.7%をルノーが保有している。 そしてルノー、日産自動車、三菱自動車工業の3社は、ルノー・日産自動車・三菱自動車 を形成している。また三菱自動車工業の筆頭株主でもある。本社は横浜市西区高島一丁目1番1号(日産グローバル本社)。芙蓉グループ(旧富士銀行系列)に属する東証一部上場企業である。ルノーが日産自動車の発行済み株式の約44パーセントを所有し日産に対して強い議決権を持ち日産自動車に役員を送り込んでおり、両社はさまざまな経営資源を融通し合うことで競争力を高めるアライアンス関係にある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
本社の所在地で決まるのですね
つまりアメリカにあるトヨタはアメリカの企業という認識でよろしいでしょうか?

お礼日時:2021/02/02 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!