プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方よろしければ教えてください。


今度アルバイトの事務の求人に応募します。

履歴書をメールで送って下さいと先方に言われましたが、
私のパソコンはネットに繋いでいません。


以前は履歴書をパソコンで作成(PDF)→USBでスマホに送る→スマホから先方にメール送信。


としていたのですが、現在のスマホに替えてから、PDFファイルを送る事が出来ません(>_<)

先方にjpeg形式で履歴書を送ったら失礼でしょうか?

それか他に良い方法があればご教示頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

>jpeg形式で履歴書を送ったら失礼でしょうか?



失礼だと思う。

まぁ失礼で無いとしても見にくいだろうね。
そこで貴女の資質が判断されます。


>パソコンで作成(PDF)→USBでスマホに送る→スマホから先方にメール送信。

なんでそんな面倒なことをするの?
テザリングでパソコンから直接送れば良いじゃん。
    • good
    • 0

一般的にはPDFの方が好ましいとされます


これは、PDFの場合には情報の改竄・改変がなかなか難しいからです(知識のある人はぶっちゃけ簡単に改変しちゃいますがね)
ただし全ての人が同一のネット環境を有しているわけではありませんので先方に許可を取ればJPEGでもPNGでも可能です
ただ、USB接続で送れないということですからiPhoneでしょうか?
iPhoneであれば余程古い端末でない限りはテザリングが可能ではないでしょうか?
確かに多少ネット通信は発生しますが、最悪「流石にJPEGはないでしょう」と言われた場合、テザリングで無理矢理接続して送るしかないかと思われます
一旦はJPEGで送り、面接当日に紙ベースで持っていく、と交渉するのもアリかも知れません
    • good
    • 0

スマホの機種名と、どうしていまのスマホだとPDFが送れないのかを書いてくれたら対処法が提案できるかもしれません。

    • good
    • 0

Wordで編集の制限を掛けて送ったら?

    • good
    • 0

JpegもPDFも見た目では解りませんよ


でも、郵送するなら手書きのもので良いのでは?

それと、今のスマホとパソコンを繋いで転送するという方法もありますよ
    • good
    • 0

ん~~


微妙だね

失礼!!とまで言い切れるか・・・
でも相手は戸惑うよねきっと

事前に一言連絡しておいた方が良いんじゃ無い?
で、『全然良いっすよ~』ならそれで済む

別の形式で~と言われたら、どういう方法が良いか相談する
こっちで思い込んでいるだけでは先に進まない
    • good
    • 1

粗くなければ(ちゃんと読めるなら)問題ないかと思います。

    • good
    • 0

指定がなければOKですよ。

    • good
    • 1

プリントアウトしてコンビニからFAXで送るってのは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!