アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親(母)を扶養家族に入れてくれない会社。
以前、勤めていた会社で、入社をする時の手続きで、人事部の人に母親を扶養に入れたいと伝えたら「ごめんなさい。無理なんですぅ~。」と詳しい理由も教えてもらえず断られました。ずっと気になっていたのですが、何故でしょうか。現在の会社は社会保険に母親も扶養としてすんなり入れてくれています。
※父はいません。母と二人暮らしです。

職場いじめのため、一年ちょっとで退職をしましたが、当時の母親は61歳で無職でした。何か関係あるのでしょうか。また、その会社で私は嘱託社員(障がい者雇用)で一年契約でしたが、通常はそのまま契約更新となるそうです。当時は社員数2000人以上の大きい会社でした。

私個人がその時に感じたのは、恐らく障がい者雇用での入社で手続きが面倒くさいのかなと感じました。私の思い過ごしでしょうか。また、会社が労働者が母親を社会保険に扶養に入れたいと言われた時のデメリットは何かあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    フルタイムで働いていました。

      補足日時:2021/02/02 16:48

A 回答 (6件)

今調べてみましたがお母さんを扶養に入れてくれかった会社はおかしいですお母さんは61歳、今の会社は扶養に入れてくれている。

普通の事です。要するに以前あなたが努めておられた会社はブラック企業に値しますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリエンテーションの時に、人事部の担当の方がきて、母を扶養に入れてもらえますかと伝えたところ、「ごめんなさい。無理なんですぅ~。」と言われた時の言い方が、障害者雇用で入社してきた人間は社保の知識は無いだろって具合に、小馬鹿にした言い方だったのを直感的に感じたので凄い違和感がありました。
その後、数回転職しましたが、入れないって事はありませんし、今現在も入れています。
う~ん、でも何であんな事したんでしょうか。

お礼日時:2021/02/02 17:00

その人事の方の案内が不親切なだけだったってこと有り得ますか?


そもそも総務課が担当している事案だとか?
    • good
    • 0

会社が「入れない」とする事は本来良いことではありません。

手続きする手間もありますし、社保等では会社が負担する費用もでます。

それらをケチられた…って感じですかね。入れないなんて事はありません。
    • good
    • 1

通常、社会保険の加入ですが、週20時間以上の労働時間であることが条件となっています。

扶養に関しては、何処の会社でも対応してくれるはずです。

にもかかわらずおかしいですね。
    • good
    • 0

私も障がい者です。

それだけの大きい企業なら障がい者を年何人か採用するように国から言われていて国からお金が入る様になっているとおもいます。手続きがめんどくさかったなんて考える必要ありません。手続きあたりまえです。デメリット関係ありません。ではなぜ健康な方が親を扶養に入れられている方がいると思いますか?
要するに私たち障がい者は差別されているんじゃないでしょうか?私は今は家の中しか生活出来なくなりましたが以前働いていました。確かに面接は最優先採用されましたが職場の人に理解してもらえず二度と程辞めざるおえなくなりました。悲しかったです。今を前を向いて仕事頑張って下さい。過去のおかしな会社の対応は忘れましょう。ファイト!
同じ障がい者の立場よりでした。(^-^;
    • good
    • 0

同居もしてたんだよね?


今と当時で、お母様の年齢以外の条件に変わりがないなら…



会社にデメリットは無いので「面倒」以外の理由が思いつきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!