これ何て呼びますか

きつねうどんのきつねは薬味ですか?
でもあれ無しではきつねうどんではありません。
ということは麺と同じ扱いでしょうか?

A 回答 (10件)

薬味じゃないと思います。


天ぷらそばの天ぷら、ラーメンのシナチク、なると、チャーシュー
これを薬味という人はいないと思います。
その料理に対してあった具材をいれて全体を引き立出せることだと
思います。

自分の中で薬味は蕎麦なら、ねぎ、七味、わさび、ラーメンなら
胡椒、ニンニクなどです。
    • good
    • 0

あれは具材なのでトッピングです


ただ地方で違いもあります
大阪では ほの甘く炊いた味付けの油揚げを乗せます
京都では 細かく刻んだ油揚げと九条葱(味付け狐は甘狐です)
他の地方は細かくきざみ 薬味感覚で無料で乗せる地区も多い、
お金を取れば具材 無料トッピングは薬味に感じます。

きつねうどんは大阪が発祥
「うさみ亭マツバヤ」明治26年に誕生です。
写は大阪と京都のきつねうろん(大阪弁でうろん)です。
「きつねうどんのきつねは薬味ですか? でも」の回答画像9
    • good
    • 1

関西では、キツネうどんは、「あげ」が一枚にかまぼこ一切れ。

タヌキそばは、同じ「あげ」が。ネギだけなら「素うどん」。

ほかの地方では、どうなのか知りませ~ん。
    • good
    • 0

本当だ…………!!!!!薬味はレギュラーだったんですね!!!!!!すごい!!!万能!!!というか発想が面白くてこんな夜中に声出して笑いました。

お付き合いいただきありがとうございます!
    • good
    • 0

薬味ではなく 具 だと、わたしは思います でも、いわれて


みると、なんとなく違うような感じも… たとえば お蕎麦の
場合ですが つけつゆに鴨肉と太ネギが入っていて、それ
は薬味ではなく具だと断言してしまってよいのかどうか
薬味でもある具なのではないか、そう考えはじめると混乱
してきました ( ̄~ ̄;

きつねうどんのきつねの件について以前にラジオで聴いた
話しなのですが あるお人はきつねうどんを注文しておいて
きつねだけを残す それはなぜですか、と訊いたところが
きつねからお出汁がでる、それを味わうものなので、きつね
は食べません、との答えにおどろいた という内容でした
おそらく関西での話しです なぜなら、この逸話を紹介した
のが上沼恵美子氏であり 氏は、ほぼ関西でしか仕事をし
ない人物なので
    • good
    • 0

あれはトッピングです


薬味とは香りの出る物 ネギや生姜です
麺がベースでトッピング それにより
天麩羅うどん
きつねうどん
月見と名前が変わります
「きつねうどんのきつねは薬味ですか? でも」の回答画像5
    • good
    • 0

2回目の回答失礼します。



たしかにそうですね……対等ではない…。
あ、あれです。きつねは薬味ではなく、トッピングです。薬味みたいにタダでは乗せられないからきつねうどんっていう名前で頼まなきゃいけないのでは?
だから、麺と同じ扱いではないし、薬味とも違う。
(すいません、私のただの興味本位ででこんな長々と)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料ではなく、お金を取るに値する具材なため、商品名にも具材の名前が入ったということですね。
面白い考えです。
無料なら名乗ることの程でもなく、金を取るなら商品名に食い込む。
牛肉わかめうどんとかも同じですよね。
でもこの回答から新たなことにも気付きました。
ネギや天かす、七味などの薬味はどんなうどんにもかかっているレギュラーメンバーだからではないかなと。
気付きましたか?この薬味はカレーうどんだろうがぶっかけだろうが牛肉だろうが全てにかかる薬味です。
ぶっかけにカレーのルーがかかってキツネ乗ってたらおかしいですもんね
もしかしてそこの差があるのかも
うどんを構成する絶対的な要素であるダシと麺、それにイレギュラーな味付けとしてカレーや牛肉、わかめやキツネ、天ぷらなどがあって、薬味は全てのうどんに合うレギュラーメンバー
ここの違いがあったとは気付きませんでした。
答えはレギュラーか、イレギュラーか、ですよ

お礼日時:2021/02/03 01:01

大きな三角のお揚げのことをきつね(伏見稲荷のお使い お揚げが好きだし色が似て形も似ているから)薬味はネギです


写真は伏見稲荷で食べたものですが
きつねうどんに蒲鉾と卵は入っていません
たぬきうどんは
刻んだお揚げにカタクリで閉じた出汁をかけて
すりおろした生姜をのせた物を
たぬきうどんと言います
薬味とはネギや生姜でこんな大きな物はメインのトッピングです
何もトッピングしていない物は
かけうどん 出汁をかけただけのうどん と言うことです
天麩羅をのせれば天麩羅うどん
卵を落したら月見うどん
トッピングにより名前が変わります
麺と同じ扱いではありません
ベースは麺です
「きつねうどんのきつねは薬味ですか? でも」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさで薬味かどうかを決めるというのには反対です。
薬味は大きさではなくどれだけのスパイスになるかです
大きくても、対して味もせず、絶対的に必要とされていない大盛りのもやしラーメンはどう説明するんですか?
麺が隠れるほど乗っているもやしは大きさで決めるなら薬味なんていえませんね

お礼日時:2021/02/03 01:04

普通にあげが、添えてあるだけだよ。


あげを、狐と言うのは色の問題。
狐色だから。唯其れだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/02/03 00:45

そんなこと考えたことなくて、薬味とは???という気分になってしまいました(笑)



きつね+うどんだからきつねうどんですよね。
月見+うどんだから月見うどん
ごぼう天+うどんだからごぼう天うどん………

きつねがなくなったらただのうどんですね。
でもきつねは麺と同じ扱いではないはずです。
強いて言うのであれば、麺と対等レベルの存在であることは間違いないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもうどんはネギが乗って天かすがあって七味がかかってるほうが美味しそうですよね
きつねはなくても立派なうどんです。
きつねはあればいいな程度ではないですか?

お礼日時:2021/02/03 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!