アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で大変頭の悪い質問で失礼します。

特定口座(源泉徴収無し)で国内株と米国ETFと米個別株を持っていますが、確定申告が必要なのか自信がなくなってきました。

1. 年間配当が20万円未満(19万9999円まで)なら確定申告は不要、ということで合っていますか?

2. 確定申告しなきゃいけない20万以上の利益とは、配当金と売却益だけですよね?含み益なら(持ち株を全く売ってないなら)いくらだろうが確定申告は不要ですよね?

3.含み益の株は一切売らず、損失を出した株だけを売った(確定損)場合、損益通算して税金安くできるのでしょうか?特定口座年間取引報告書を税務署に持って行って職員に聞いて書類を書けばいいですか?

4. 米国株の配当金は税金が元々引かれた状態で入金されてると聞いた事がありますが、本当でしょうか?

5. 年間利益20万以上とは、複数の証券口座を持っている場合、全ての口座の利益を合計するのですね?

長くてすみません!!

A 回答 (2件)

>1. 年間配当が20万円未満


違います。
給与所得者の条件です。どうなんですか?
そのうえで、
㉑全部が給与収入で年間150万以下なら申告不要。
㉒150万を超えても、副業(など他の所得)が
●20万以下なら申告不要。(以下です)
となっています。
給与所得者で、他、全ての所得
配当に限らず、売却益や
他にバイトを副業あったらそれも含みます。
それが20万以下です。
この条件を満たすなら確定申告はしなくてもよいです。

>2.・・・20万以上の利益とは、
>配当金と売却益だけですよね?
上述のように、
●本業の給与所得以外、全てです。

>3.含み益の株は一切売らず、
>損失を出した株だけを売った
>(確定損)場合、損益通算して
>税金安くできるのでしょうか?
いつの確定申告の話をしていますか?
令和2年分の損益は。
昨年の12月28日までに売却したものでなければ、確定できません。
つまり、これから何かしようと考えても意味がないのです。

>4. 米国株の配当金は税金が元々引かれた状態
はい。そのとおりです。
但し、米国の税金として引かれています。
確定申告すれば、外国税額控除が受けられます。
国内の配当金も必ず源泉徴収されています。

>5.
1,2で回答したとおりです。
給与所得者でなければ、前提が変わります。
どうなんでしょうか?
    • good
    • 0

>1. 年間配当が20万円未満(19万9999円まで)なら確定申告は不要…



20万以下 (未満ではない) の確定申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
大丈夫ですか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

>含み益なら(持ち株を全く売ってないなら)いくらだろうが…

絵に描いた餅は関係ありません。

>損失を出した株だけを売った(確定損)場合、損益通算して…

損益通算は、株同士でできるだけです。
給与など他の所得との損益通算はできません。

損失を翌年以降 3 年間のうちに生じる黒字と相殺することは可能です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>4. 米国株の配当金は税金が元々引かれた状態で…

国内の株でも配当金は所得税 15.315%、住民税 5% が源泉徴収されますけど。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>複数の証券口座を持っている場合、全ての口座の利益を合計…

はい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!