アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1970年代に4チャンネルステレオ録音で録音されたLPレコードは、最近のアナログレコード復刻ブームで昔のLPレコードが各メーカーから復刻されているんですが、最近の復刻盤は2チャンネルステレオ録音に変えられて復刻レコード盤がタワーレコードとかで、売られているんでしょうか?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (3件)

レコードは、ハンコやスタンプのように、原盤を樹脂に、押し付けて高温高圧プレスするので、わざわざ2chに、変換するのは、不可能では。


ビクターのCD-4、CBSソニーのSQ方式、サンスイのQSにしても、再生装置がないので、4chでの再生は、出来ないですね。特にCD-4は、カートリッジも特殊なので、無理だろうなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 18:23

マスターテープが残っていれば4chから2chへのリマスタリングも可能ですが


それも望みは薄いです。
70年代の4chブームはあだ花でした。
各メーカーが独自方式の4chステレオを開発し他社方式を非難するなど混沌とさてしまい、ユーザーからも見限られて終焉しました。
他にも色々と問題含みだったのですが長くなるので省略。
当のメーカーも無かったことにしてしまいました。
当然ながら当時の4chマスターテープは廃棄しているので現存はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

当時の4チャンネルは2チャンネルステレオに直されてCD化にされている可能性があるのですね、それをレコード復刻ブームでLPレコードが沢山生産されていますから、当時のマスターテープをメーカーで処分している場合は盤おこしになってしまいますが、

お礼日時:2021/02/07 18:21

タワーレコードとかで・・・・・


ならばタワレコ通販サイトで確認してみたらどうですか?

1970年代に4チャンネルステレオ録音盤のみで販売された希少音源があるのでしょうか?
贔屓の音楽家やミュージシャンが居たならばそれを探せるのはあなただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/02/04 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!