アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一味唐辛子は、かびたり 腐ったり するものですか?
粉末の韓国製の 大あら唐辛子が好きで、よく使うのですが、ふと疑問に思いました。
唐辛子の方が、周りの雑菌を殺菌しそうな気がするのですが・・・
どうですか?

A 回答 (6件)

こんにちは>rice-umeさん



食卓に出したままだと湿気を含んでカビたりしますので、使う分だけ出すようにして、残りはタッパーに入れて冷凍保存しておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。知らなかったです。室温で保存していました。今までよく大丈夫だったな・・・反省&勉強になりました。今後は冷凍庫で保存します。

お礼日時:2005/02/16 01:30

うちでも韓国唐辛子は好きなので、あらびき、細挽きとも大袋で常備して、いろんな用途に使ってます。


どちらも乾燥品ではありますが、やはり常温ではカビたり虫がわいたりするので、短期間で使い切る分だけ卓上の小さな容器に出しておいて、残りはチャック付き袋に入れて冷蔵庫で保存しています。半年~1年ぐらい保存しますが、カビや虫がついたことはありませんよ。ほんとは冷凍庫の方がいいのかもしれませんが、場所がなくてf^_^;
まったく乾燥していない生の唐辛子を手に入れたときは、冷凍保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。早速小分けにして、使う分と、ストック分と分けて冷凍庫へ収納しました。今まで室温で保存していてなんともなかったのですが、よく大丈夫だったな・・・疑問解決&感謝です。

お礼日時:2005/02/16 01:36

回答ではなくて、申し訳ないのですが


一味や七味はムシがわきます。

やげん堀のやつのように缶に入っているものは
あけてぎょっとすることになってたりしますが
これはなぜ?

  思い出して書いてるだけで背中にぞくぞく
きました。恐怖体験でした。
    • good
    • 0

私のようにズボラで手抜きしかしない人間の場合は.簡単にかびます。



きちんと.雨のあたらない場所に収穫した唐辛子を干しておけば良いのですが.面倒で.軒下の洗濯さおにぶら下げたまま.台風でもこまないで放置しているものだから.簡単にかびで腐ります。

私の場合.細かく切るのが面倒なので.約1年間軒下に手を伸ばして.そのまま使いますから。
    • good
    • 0

唐辛子が腐ると言うのはあまり聞きませんがかびる、湿気る、気が抜けると言うのはあります。

それと虫がつきます。
    • good
    • 2

乾燥状態であれば、雑菌が繁殖出来る状態にはなりませんが、しけって雑菌が繁殖できる温度になれば、植物ですから、カビも生えるし腐りもするでしょう。

だから保存は乾燥した状態で冷凍がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!