アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に通勤している者です。コロナ禍の緊急事態を受け、週の4日が在宅ワークになりましたが、会社と違い中々集中できません。元々家事が大好きなので家にいると、料理や洗濯をしたくなって、落ちつかないです。ワンルームに住んでいるため、パソコンデスクとベッドが同じ部屋というのも良くないと思いますが、テレワークのために2部屋の物件に引越す余裕もないので我慢しています。しかし中々仕事モードにならず、今もこうしてこちらに書き込みなどをしている訳です。笑
こうしたら家でも仕事に集中できる!出来た!など施策があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

既婚者♂の在宅ワークが主な者です。

何度か同じ類の質問がありました。私の場合は自宅でもビジネスカジュアル
な服装に着替え、社内で来訪者に対応可能な状態で行っております。
仕事部屋としては寝室にテーブルを置き作業をしています。

おそらく、部屋着のまま・普段着のままだと気持ちは入りにくいのかな?
と感じました。私はソレが嫌だったのでキチンと着替えて身だしなみも整え
ています。参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、部屋着ではありませんが、普段着で仕事していました。いつものオフィススタイルの服装に着替えてみます。投稿、ありがとうございました。

仕事の自己管理の話だと思います。

・タスクはなにか
・期限はいつか

折角テレワークになったので、仕事を自分で管理できるよう、ツールを使うなど、試してみてください。

逆に言えば、「ほっておいてもトラブルが起きない」ものはもともと無駄だった可能性もあります。

仕事に身が入らないのではなく、「今まで期限が意識できていなかった」のだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考になりました。

リモート会議がないときも、着替える&メイクは必ずやってました。

あとは、時間を区切る。
午前の場合は、休憩時間にタイマーがなるように、午後の場合は、終了時間にタイマーがなるようにしてそれまでは我慢です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、タイマーを試してみましたところ、集中出来るようになりました。また、「それまで我慢」いう言葉に励まされました。皆我慢してるんだと、、
回答、本当にありがとうございました。