人生のプチ美学を教えてください!!

自分のプライドが高いと感じます。
閲覧ありがとうございます。
小さい時から末っ子で兄が適当に誉めるのを真に受けてしまい、プライドがとんでもなく高くなっている気がします…。
下に見られたら腹が立ったり、思いどおりにいかなかったら泣きたくなります。
自分でも本気でおかしいと思うのですが、思い詰まるとどうもこうなってしまいます…。

自分自身に正直自信は無いです。
周りからの目を気にしてしまう性格なので鏡を見ないと気がすまない癖も直したいです…。

私が知り合いにこんなひといたら嫌だなと自分でも思います…。
どうすればいいでしょうか…(TT)

A 回答 (5件)

一回学生のうちにプライドへし折られる環境で頑張ってみると社会で生きやすくなる

    • good
    • 0

他人と比較しなければいい。

人は人、自分は自分というように。あとはいい自分を見せようなどと考えないことですね。
    • good
    • 1

プライドが高いなら それはそれで良いけど


そのプライドで高くなった鼻を折られない様に
今からでも高学歴な大学へ行くとか
一流って言われてる企業へ勤めるか
TVに出てくる著名人なり政治家とかになって 
素晴らしい異性と結婚して誰もが羨む家庭を築けば
いま悩んでいる事 全てわらい話になりませんか?

がんばって下さい。
    • good
    • 0

読む限りプライドが高いというより、批判されることを病的に恐れている状態だと思います。

こういうメンタリティは成長過程で心に組み込まれてしまっているので、簡単には直らないです。

一つでいいので得意な分野を作って、そこから人間関係をつくっていくのが、遠回りのようで一番よいと思います。貴方に必要なのは他者からのポジティブな反応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね…
回答ありがとうございます(^^)
他人からのポジティブな反応…

お礼日時:2021/02/04 11:53

実力つけるしかないよね。


おはげみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ…
なにかに本気になったこと無いので探してみようとおもいます…

お礼日時:2021/02/04 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!