プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整形反対派で、整形をした人を見かけると凄く嫌な気持ちになります。最近、明らかに整形をした人を時々見かけます。(不自然な目、不自然な涙袋、尖った顎など…)それに、友人からも自らの整形をカミングアウトされました。
その度に物凄い嫌な気持ちになります。

五体満足で生まれて健康なら、それ以上のことを望むのは高望みしすぎだと思うんです。

私は五体不満足で、小さいときから病院にかかり、したくもない手術をして、体にメスをたくさん入れてきました。今でも大きな傷跡は残っています。生きるために、しなくてはならない手術だったのですが、完全な健康体になったわけではありません。

そんな中、整形をして自信に溢れる人を見ると妬んでしまいます。私はたくさん手術をしたのに、一般的な身体を手に入れられなくて悲しいのに…あなたは私が望んでいた健康な身体を持っているのに、それ以上のことを望むのか………。
私のした手術は、個人の意思関係なくしなくてはならないものでした。体にメスや異物を入れて、それでもまだ普通の一般な健康体になれていません。最悪なことは、奇形なので一目で私が病気なのがわかるんですね。でもこれ以上は執刀できない、治せないらしく、(私もこれ以上痛い思いしたくないので、手術できたとしても拒否したいです。)一生私は奇形で過ごさなければなりません。

そんな中で、普通の健康体をもって痛みもなく生活を送っているのに、可愛くなりたい気持ちから整形しようとすることが高望みのように思えて許せなくて、妬ましいし、羨ましいです。
それに、整形の麻酔が辛かった…とか、整形って本当に痛い…などの感想を聞くと、非常に不快です。自分で選んだくせに何を言ってるの、となります。

顔で売る芸能人の整形は理解ができますし、見た目が原因で悲しい経験をされた人の整形も納得ができます。ただ、普通に可愛い人とか、全く不細工じゃない人が整形を望んですることが理解ができないです。

整形容認派も増えてきて、私もそうなって楽になりたいのですが、どうしても自分の手術と比べて嫌な気持ちになってしまいます。どうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 「それは貴女の問題で他人からみたら「だから?」って感じで知ったことではないです」

    知ったことでないなら回答していただかなくて結構です。
    私の問題をどうしたら解消できるか聞いてるので、知ったことではないと片付けられるのはお門違いです。

    寛容な心を持つにはどうしたら良いか、を質問で聞いてるんです。
    この私の気持ちが不満足であるとした理由を教えてください。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/04 15:01

A 回答 (8件)

あなたは整形する人が許せないという前に、


おつらい経験があるからです。
「体にメスや異物を入れて、それでもまだ普通の一般な健康体になれていません。」こういう思いがあるから当然です。

 そのままでも問題ないと思いますが、それが嫌な気持ちを引き出してしまうのが、かえってつらい、ということなら、
「体にメスや異物を入れて、それでもまだ普通の一般な健康体になれていません。」
これがあなたのポジティブになる必要があると思います。

例えば、です。
お嫌いかもしれませんが、スピリチュアル的な考え方をするのもいいかもしれません。
人間はこの世に、成長するために生まれてきています。
より、困難が多い人生の方が精神的なグレードが高めることができます。
障碍者(あなたがそうかどうかは存じ上げませんが)として生まれてくるためには、それだけ精神的なグレードが高いという証拠なのです。
……という考え方です。

それでいえば、あなたはもともとグレードが高く、
自分でメスを入れる人は、グレードを高めようと頑張っている人、と解釈するのはどうでしょうか。

そう考えてしまえば、頑張ってるんだな、と容認できるようにならないでしょうか。


生きていくうえで、健康は一番ですが、
健康じゃないからこそ、知ることができること、いっぱいあると思います。
病気の人の気持ちをわかってあげられるでしょうし、
健康の大事さもわかっているから、自分の体を大事にできるでしょうし、
病気になったことで知り合いになった大事な人もいるでしょう。
健康な人にはわからない、いろんな大事なものを持っていると思います。

また、いろんな方といっぱいお話になるのがいいですよ。
素敵だな、尊敬するな、と思える人ほど、すごく苦労していたりします。
あなたのおつらい経験も、ポジティブに変えることはできると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新しい考え方が、とても参考になりました。
ポジティブになれるよう頑張ります。

お礼日時:2021/02/04 19:32

とてもお辛い経験をされたこと心中お察しします。


心の気休めになれば幸いですが、

【欲望とコンプレックスは際限ない】

と思います。

五体不満足なら、五体満足を求め、
普通の容姿なら、美男美女を求め、
美男美女であっても、ありもしない容姿コンプレックスに悩みます。(モデルさんとかに多いです。)

人の悩みと劣等感は尽きることはありません。
「足るを知る」心がない限り。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「足るを知る」とても勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/04 19:38

五体満足に産んだ親に地獄に突き落とされた私は何を望めばいい?

    • good
    • 0

五体満足だろうが五体不満足であろうが人それぞれ、何かしらなコンプレックスはありますよ



他人が何をしようが自分に害が無ければいいと自分は思います

他人の整形で気分を害したみたいですが酷い言い方になりますが
それは貴女の問題で他人からみたら「だから?」って感じで知ったことではないです

まず、自分がどうだとか他人がどうだとか言う前に寛容な心を持つべきだと思います

心まで不満足になる必要性はないと自分は思います
この回答への補足あり
    • good
    • 12
この回答へのお礼

それができれば良いのですが、わからないから質問したまでです。
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/04 19:41

無理に容認しようとしなくても、良いのではないかと思いますが・・・。


お辛い思いをしてきて、今も辛いのであれば、そういう気持ちが出てきてしまうのは仕方ないんじゃないかと。
それなのに、「許さなきゃ」なんて、さらに自分を追い詰めなくたっていいじゃないですか。
「許す」と言うなら、そういう自分を、辛いよーって泣いてる自分を、まずは許してあげましょうよ。
幸い・・・と言うべきかどうかは分かりませんが、今でも日本では整形にあまり良い印象を持たない人は多いです。
理由はそれぞれでしょうけど、「安易な整形反対」と言う点では、貴方は決してマイナーな存在ではありません。
だから、別に無理に自分を変えようとしなくても良いのでは、と思いますよ。
「悪いけど、私は整形って話を聞くのも嫌だから、今後はその件について話題に出さないで」って言っちゃっていいんですよ。

ちなみに、私は、正直なところ、整形に関しては他人がやる分にはどっちでも良いと思っています。
自分では絶対にやりたくないですけどね。不細工ですけど。
よく、失敗して大惨事、みたいなのをテレビでやってたりするじゃないですか?「ちょっとだけ可愛くなりたい」なんて軽い気持ちで、取り返しのつかない大惨事を引き起こす恐れのあることをやるなんて、どんだけチャレンジャーだよ!としか思えません。
なので、「明らかに整形をした人」って、分からないんですよね。興味が無いので。
貴方はたぶん、整形に敏感になってしまっているから、目についちゃうんでしょうね。
いずれ、貴方の気持ちにも何か変化が起きて、整形している人が気にならなくなる日が来るかもしれません。
それまでは、自分を許してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
読んでてとても安心できました。
自分を許容できるよう頑張ります。

お礼日時:2021/02/04 19:43

整形の話ではないですけど、私も結構不幸な人生を歩んでいるので、小さな不幸を大事のように言っている人を見ると、腹が立つ事はありますね。

「その程度で?」というような気持ちです。

でも、本当は、不幸って、レベルではなくて、小さくても、大きくても、不幸は不幸なんですよね。小さな不幸を抱えた人も、大きな不幸を抱えた人も、両方辛いんですよね。

でも、分かっちゃいるけど比べて不快に思ってしまう、って事はありますね。

私は、こういう捻くれてしまった自分も受け入れて生きて行こうと思っています。

こういう気持ちが消える時が来れば、自然と消えるでしょうし、そういう時が来なければ、墓場までこのままで良いと思っています。

解決方法ではなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのままで良いという言葉に、とても安心することができました。
私もひねくれた性格を受け入れられるよう、頑張ります。

お礼日時:2021/02/04 19:46

あなたの場合は、他の単なる健康上不必要な手術反対派な人とは整形手術への思い入れが全然違いますよね………。

五体満足なだけで十分、本当にその通りなんですが……。
許せないのは辛いですが、許せない自分を許してあげる方が良いと思います。

あ、ただひとつだけ!

「顔で売る芸能人の整形は理解ができますし、見た目が原因で悲しい経験をされた人の整形も納得ができます。」

ここに関しては、人は多かれ少なかれ見た目で悲しい経験をした事がありますし、特に女性は、どんな仕事をしていても、ルックスがかなりものを言います。特に営業なんかは結構違うんじゃないでしょうか?なので、すべての人の整形は仕事にも影響します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、どの仕事でも顔は影響してくるかもしれないですね。
許せない私を受け入れられるよう頑張ります!

お礼日時:2021/02/04 19:40

自由なんだけど、彼女がしたら別れるかな。

したあとで付き合ってたら、微妙だなー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!