電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療従事者です
新型コロナワクチン打ったほうがいいの?
私は打ちたくないので否にしたのですが政府の政策がわかりません

質問者からの補足コメント

  • まぁ仕事上親と相談して決めてねと言われたが
    親は親俺は俺で人生謳歌したいと思ってるのに
    打とうが打たなくても20.〜30代死なねぇしと思ってる

      補足日時:2021/02/04 22:19
  • 政府の政策というのは
    ワクチンを打った医療従事者には国が後遺症やその他給料を責任持ってくれるのかということです
    無料でワクチンは魅力的ですがただより高いものはないですね

      補足日時:2021/02/04 22:22

A 回答 (7件)

新型コロナワクチンについては、変異種を考えると国民の8割は打たないと新型コロナウイルスは終息しないと考えられています。



ワクチン打ちたくない人が、けっこうたくさんおられることを考えれば、まだ数年はかかるでしょう。

ただ、そこまで自粛・時短が続けば、飲食店・旅行業等のサービス業が持ちません。
ワクチン接種した人は、感染するリスク・感染させるリスク共に激減しますから、現在多くの人がやっている時短・自粛生活を送る必要はありません。
政府は、ワクチン接種した人に、ワクチン接種済証を発行する計画です。

従業員とお客が全員ワクチン接種済証を持っていたら、時短も営業自粛も必要無いでしょう。
大人数での宴会も、可能と思われます。
クラブもライブも、数千人のコンサートだって可能でしょう。
もちろん、入場の際にはワクチン接種済証のチェックは必須です。
国内旅行はもちろん、海外旅行だって可能でしょう。

バイトをする際も、コンビニ・飲食店など対人接触のある職種では、ワクチン接種済証が必須になるでしょう。
ワクチン接種済証を持っていない人は、仕事が無くなり、飲食店などの出入り禁止などになる可能性もありそうに思います。

要するに、たとえ新型コロナ感染症が続いていたとしても、ワクチン接種した人にとっては、コロナ対策としての新しい生活様式は終わりです。
ただ、ワクチン未接種者は、終息あるいはワクチン接種までは巣ごもり生活を続けていただく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では打てという事?

お礼日時:2021/02/05 22:52

個人の意思で決められると思います。

ただワクチンを打たないことが理由で「職場の配置転換」や「医療関係以外の業務」につかされることもあると思います。アルバイトだとすると、クビということもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クビカーいいね
また自由だ少し金が手に入ったから株に投資したり出来るね

お礼日時:2021/02/04 23:48

君、面白いじゃないか


笑っちゃったぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいよ笑えこれでも医療関係者だからなぁ
早く辞めたい
クビになりたいぜ

お礼日時:2021/02/04 22:58

さてさて『医療従事者』というのにも色んなのが居るなぁ



自称○○系かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんでもいいよどうせ病院食作らない洗うだけのアルバイトだから

お礼日時:2021/02/04 22:53

こういう制度が既に存在しています


https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …

その上で、今回のワクチンに関しては『その際、新型コロナウイルスワクチンについては、まん延予防上緊急の必要に基づき接種を行うものであり、 国民
が安心して接種できるような被害救済の給付水準が求められる 。』
という厚労省の見解が示されています

つまり既存の制度を上回る給付を目指すって感じ

これが政府の政策でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では接種をした上で健康被害があればお金もらえるということですね?
まぁ健康で金もらえたほうがいいけどワクチン打ちたくないな
ビルゲイツが作った人口削減兵器だからなぁ

お礼日時:2021/02/04 22:46

>新型コロナワクチン打ったほうがいいの?



 医療に従事しているのに
ワクチンに関して調べようとはしないの???

 まぁ~接種しないよりは、した方が
新型コロナ感染、重症化リスクは、
低くなるでしょうね

 ワクチンの安全性については、
個人差もあるのでね何とも言えないけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療従事者って言っても厨房で働いてるので

お礼日時:2021/02/04 22:27

>政府の政策がわかりません


できるだけ多くの人に、速やかにワクチン接種を進めて
社会的免疫形成を図って感染の抑制に繋げる

その結果、経済活動の再開や医療資源の逼迫を改善したい
という方針・政策のようですが?

ご存じ有りませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!