プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は忘れっぽい人だと思われています。

先日、短時間休日出勤したときに、課長に出勤理由を聞かれた際
「自宅に会社の資料があったので忘れないうちに持ってきに来た」
と答えました。

もちろん言い訳なのですが、「忘れないうちに」と言ってしまったので、余計忘れっぽい人だと思われてしまったかもしれません。

忘れっぽい人だと思われたくないので、何か言い訳をしに行った方が良いのでしょうか、それとも何もしない方が良いでしょうか?

どのような対応をすれば良いかご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    本当に大丈夫でしょうか?何かの病気だと思われると困るのですが。

      補足日時:2021/02/05 20:28
  • すいません、実は分かりやすくするために休日出勤と書いただけで、緊急事態宣言のせいで交代制勤務になっておりまして、その日は私が休みの日だっただけで平日だったんです。緩い交代制勤務なので届けは要らなかったんです。

      補足日時:2021/02/06 12:35
  • 出社する口実を探した結果、家に会社の資料があったのでそのような理由になった次第です。
    管理職の人ってそういう不思議な発言を記録したりしないのでしょうか?
    とりあえず返信いただきありがとうございました。

      補足日時:2021/02/06 13:34
  • 「回答」を「返信」と間違えて書いてしまいました。失礼しました。

      補足日時:2021/02/06 14:04
  • すいません、逆でした。「返信」を「回答」と間違えて書いてしまいました。失礼しました。

      補足日時:2021/02/06 14:09

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


そんなヒマありません。

何度も言いますが、勝手に「休日出勤」していたら問題なのであって、ただ単に会社に来てすぐ帰ったのであれば、なんの問題もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度に渡り御回答ありがとうございました。
ソロバキア人さんも回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/09 18:57

ここの質問者さんに多いのでが、欠勤という言葉を簡単につかうのですが、聞いてみればちゃんと有休の届けをだしていたりします。



「出勤」とは、会社に行くことではなく、仕事をすることであり、記録上も「休日出勤」となり、何割か増しの給料になるのですよ。

ただ単に、自分が休みの日に会社に行っただけなんですね。
それを、「休日出勤」なんて表現するからわけわからなくなります。

今日、休日の人がやってきたら、事情聞くでしょう。
私物を忘れたのでとりにきました。失礼します でささっと帰ればいいだけの話です。
忘れない様に会社の資料をおきにきたのが言い訳け? それは不思議な人ですよ。

とはいえ、すごく気にされている様ですが、上司の方も忘れているでしょう。
気にしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

休日に出勤するには事前に届け出ないのですか?


私も忘れ物をとりに休日会社にいったことはありますが、それは出勤になりません。
厳しい会社だと理由を届けないと入れません。
うちは、ささっと入れるのですが、入出退はカードで管理されています。
休日に誰かいることはないのですが、たまたま正規の用で会社にいたら当然聞かれるでしょう。
これは、土日休みの会社の場合ですが。

質問者さんのところは、他の人は仕事中で質問者さんは本来休みのところをわざわざ休日出勤にしたのですか?
っていうか、会社いったことを出勤と表現しているだけ?
であれば、忘れないようにこれだけ置きにきましたでもいいけど、かなりヘンではあります。
私物をうっかり置いてきてしまったので、取りにきました の方がありえます。

本当に「休日出勤」できるですか?
一般的な会社では、勝手に会社に行って忘れ物を取って帰るくらいはできなくはないけど、給料のでる出勤はできないと思うのですけど。
ましてや、上司に聞かれるというのは、上司が指示したわけではなさそうですし。
とても、怪しい行動なんですが。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。

むしろ忘れないように気をつけてる印象があります。
気にしないで忘れてくださいw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!