電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護を受けてますが毎月7万しか貰えません。少ないですよね?
23歳女性です。働こうとすると憂鬱な気分になりどうしても働けません。

しょうがないのでそれはもう諦めているのですが、納得がいかないのは毎月の受給額です。
7万です。たったの7万です。皆さんはこれを見てどう思われますか?
おそらく受給額の低さに驚かれたのではないでしょうか。しかしこれが現実なのです。
私だって冬は暖房を付けたいしカップ麺以外のものを食べたい。いろいろやりたいことがあります。
でも7万では何も出来ません・・・(受給者の旅行は制限されていますが)
将来は絶対専業主婦をさせてくれる経済力の有る人と結婚したいと思っています。
ですのでなるべく自分磨きに投資したいのですがなかなか難しい現状です。
他にも受給額の低さのせいで我慢していることだらけです。
生活保護受給者はか弱い立場です。こうして声をあげることが
受給額増額等の制度改革の第一歩だと思い投稿させていただいました。

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

空を見ないで仕事をしろだと、ふざけた事を言うな。


空を見て天気を見ながら仕事をしているんだ。雨が降ろうが
雪が降ろうが、カンカン照りで熱中症の心配をしながら家族
のために働いているんだ。そんな金はお前に恵んでやる必要
は無い。悔しかったら会社の頼んでやるから働いて見ろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬なのに汗出るんだ?

お礼日時:2021/02/12 21:51

貴女が受給している生活保護費は、我々が汗水流して働いて収め


た税金から出されているんです。働かずに7万円も貰えるのは有
難いと思いなさい。別の体に支障があるのではなく、単に働くと
憂鬱な気分になるだけなら病気では無いので働こうと思えば十分
に働ける。安い給料でこき使われている俺の身にもなれと言いた
い。熱くても寒くても、年中空を見て働いている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空を見てないで仕事しろ

お礼日時:2021/02/11 16:49

じゃあ自分磨きに投資したいとか甘ったれた考えはやめて、支給額でやりくりするしかないっしょ?そもそもがそのお金働いてる人達のお金だからね。


経済力のある男性は社会的地位もそれなりのお方ですから、そんな方が生活保護を受けてる方を妻にしますかね?夢を持たれるのは構わないがもう少し身の丈や身分相応を辨えた方が。
    • good
    • 4

7万 もも、もらい過ぎじゃ、


甘ったれんな、働け
皆の税金だぞ、国民の皆様に感謝しろ
俺の国民年金、いくらだと思ってんだ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お前が非正規で働くのが悪い

お礼日時:2021/02/12 21:53

男と女が同じ金額なのはおかしい


女性はお洒落にお金をかけるし美容室もいくし化粧代もいる

男は7万でいいと思う
    • good
    • 0

家賃と医療費ただで7万円も貰えるなら充分でしょ?働けないし足りないのなら売春でもすれば?そのうちいい相手みつかって専業主婦になれる

んじゃない?
    • good
    • 2

それでも今の生活より贅沢したいなら生活保護から脱却できるくらい働いて稼いでいくしかない。



それが無理というなら7万円でうけいれるしかないよ。
    • good
    • 2

保護費支給額について


単身世帯では、住宅扶助費を除くと、20歳台ではそんなもんです。しかし、安倍政権で3回も保護費削減をした当時に消費税が10%になったことで、実質的に10%の減少になります。若い世帯ほど減少額が大きです。
保護費が少ないというと反感を受けるので注意することです。
あなたが制度改革をについて、第一歩とすのであれば、保護基準が減額されば、年金及び賃金に影響をすることを覚えてほしいです。
毎年、都道府県が賃金を定めますが、賃金が保護費に届かないために、時給1000円から1500円にするように運動していることを目にするか聞くことがあったとか思います。
それでけなく、就学支援などのも影響しますし、その他福祉事業である児童手当や児童扶養手当なども影響を受けます。
つまり、生活保護費を下げれば下げるほどに弱い立場に場合は生活に困窮するということです。
あなたのたった7万円ぽっちり少ないというよりも、日本社会全体の福祉が向上する様に運動することです。
まあた、新型コロナウイス感染所拡大で、生活保護を利用したいができない事情もあります。最大の阻害は、扶養照会です。血族3親等市内に扶養照会を送付されることをいがやる世帯が、被保護世帯の3,4倍の世帯が保護基準以下で生活に困窮しているということです。
    • good
    • 2

生活保護は最低限の生活を保障する制度なので毎月7万円で少ない、最低限の生活が嫌なら働いてみたらいかがですか?



将来は絶対専業主婦をさせてくれる経済力のある人と結婚したいと思っているみたいですが現実見た方がいいですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働くと減額になります

お礼日時:2021/02/06 02:07

7万円ももらえるんですか。

こりゃ、どんなことが起きても大安心。毎月8万円ほどで生活しているので、ちょっとだけ減らせばいいだけやん。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!