電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事すること、会社に行くことが辛いです。
辞めるor転職するか、(異動含めて)耐えるべきか、とても迷っています。

私は院卒の入社3年目で、企業で研究開発職についています。
本来3年目ともなると、ある程度職場慣れし、知識や経験もついてきて、そこそこ仕事をこなせるものだと思いますが、私は違います。
データを正しく解釈することも出来なければ、
まともな報告資料を作ることも出来ず
その癖返事だけは良い、典型的なポンコツだと思っています。

実は理由はなんとなくわかっています。
1つ目は勉強が足りないこと、2つ目は大変要領が悪いことです。

1つ目の解決法は、当然論文や本をもっと読むことです。でも正直に言って今の仕事に興味はなく、それをする気力が欠片も出ません。なんなら研究職という仕事そのものが嫌いです。
就業中にする時間は当然ありませんし、残業や家での時間、休日を使ってでも勉強しろと言われればその通りだとは頭ではわかります。ですが、やりたくない勉強をやる事があまりにもストレスすぎて、教科書を開くことはおろか、研究に関わる文字の一つすら見たくありません。

2つ目については、1つ目の知識不足が祟って起きているものなので、1つ目の原因が解決しなければ無理だと思っています。
まともな資料が作れない→知識が無いことに気づく→勉強しながら作ろうとする→当然このペースでは納期に間に合わないので間に合わせるために無理矢理つくる→作ったものを直しながらまた勉強する→報告資料が変わる→直しながら勉強する→〜

というような完全なる悪循環です。
で、当然こんな感じで手際が悪いので、めちゃめちゃ遅くまで残業になり、家で勉強する気力がなくなります。さらに一つのことにこうやって囚われると他の作業も進められず、てんやわんやで後回し後回しになります。もはやどこから持ち直したら良いのかすらわからん状態です。

こんな感じで騙し騙しで仕事をしてきた結果、
今では次の日が仕事だと不安で不安で仕方ありません。

ですがポイっと仕事を辞めることもできません。
なぜなら全ては自分への甘えなのでは、と思うからです。辞める勇気、転職する勇気、というのがありますが、これが果たして私に当てはまるだろうかと考え始めてしまうと、どうにも違うような気がしてしまいます。
例えばブラックな職場の人ならば転職によって力を出せる可能性があるので妥当だと思いますし、運悪く心の置き所がなく病まれた方が辞められたりするのもわかります。
ですが自分はホワイトな職場(残業代も全部出るし面倒も見てもらえる)にいますし、死にたいほど病んでいる訳でもありません。
結果、自分は能力と努力する気概がないだけの使えない奴で、どこへ行っても使えないので転職しても苦しむんじゃないかと思ってしまいます。
そうなるのなら、異動の可能性もあり得るので、どんなにバカにされても今の職にしがみついた方がマシかと思って留まっています。

悩まずに辞めるor転職するべきか、このまま異動の願いも含めて耐えるのか...

私の現状をひたすら書きましたが、私みたいなポンコツ人間に何でもいいので、コメント・アドバイスください。

A 回答 (6件)

研究開発職なんかではなくルーチンワークが向いているのかもね。

基本的には貴方の努力不足が原因でしょうが、解決するには自分で悩まずまず上司に相談することです。
仕事のやり方にアドバイスを貰えるとか、社内異動で適所を考えてくれるとか、いろいろあるでしょう。それでもダメなら転職もありですので、転職も含めて相談するのも良いかも知れません。
    • 0

sample

「仕事すること、会社に行くことが辛いです。」の回答画像5
    • 0

贅沢な悩みだと思ってしまいました。

残業代が全部出る、院卒だという事で給料高いのではないでしょうか。考え方を切り替えて、苦痛の対価を給料で頂いてると思えば、少しは楽になるかも知れませんよ。
    • 0

sample

「仕事すること、会社に行くことが辛いです。」の回答画像3
    • 0

仕事をする上で我慢することは多いですが、限度があります。

異動に関しては待つのではなく自分から相談するべきです。それでダメなら精神科や心療内科に行って鬱の診断もらってきて休職してゆっくり考えてみては?
    • 0

逃げる技術

「仕事すること、会社に行くことが辛いです。」の回答画像1
    • 0