アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒(酒酔い含む)運転する人は自己中なのはわかるんだけど、何故「考え方がやたら時代遅れ&田舎くさい」のだろうか?

立派な犯罪だ!

A 回答 (4件)

時代遅れ


 ↑
酔っ払い運転ぐらい出来なければ男
じゃない。

昔は、そんな風潮もありました。




田舎くさい
 ↑
田舎は、公共交通が発達していないので
ついついやってしまいがちになるのです。




立派な犯罪だ!
 ↑
こうした過失犯罪には厳罰が
効果的なのが知られています。

ちなみに30年前と比較すると
飲酒運転は激減しています。

36万 → 2,6万。

これは厳罰が功を奏したものです。
    • good
    • 1

大切な人を,飲酒ドライバー運転の車に撥ねられないとわからないのでしょう。

いやそう言い放つ本人こそが撥ねられるべきかな。

でもその苦しみを痛感させるには,本人ではなくその人の大切な人のほうが効果があるんだよね。本人が死んじゃったら,飲酒運転なんてやめておけばよかったと考えることすらできなくなるし。

飲酒運転者にはそのくらいの罰を与えるとすると,本人も飲酒運転をやめる気になるはずだしまたその周囲の人も飲酒をやめさせるようになるので,今以上の抑止力を期待でするんですけどね(無理だけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございますm(__)m

飲酒運転による死亡事故には場合によっては死刑を、飲酒運転の累犯をアル中の障害者認定なんてのはいかがでしょうか?

お礼日時:2021/02/06 19:48

今の人は飲酒運転が厳しいので飲酒は犯罪が当たり前ですが


昔は飲酒が当たりまえの時代があったし
捕まったら警察官に運が悪かったね^^はい切符です^^
って時代でした
では昔の警察官は犯罪に対しての意識が薄かったのでしょうか?
法律で決まったからダメなだけで 心理的にはさほど変わってないし
飲酒で捕まる事により刑が重かったり社会的制裁を受けるのが
怖いのでその行為が悪として捉えられてるだけです
じゃあ昔の運転手は犯罪者の集まりになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

あなたは飲酒運転を正当化したいのかな?

て言うか世相も飲酒運転の怖さや不利益さをアピールし足りなかっただけの話!

じゃあ昔は飲酒運転は安全だったのか!?

ネットの発達も手伝ってその理不尽さが知れるようになっただけ。

飲酒運転で死亡事故した人、ましてやそれでひき逃げした人なんて本来は死刑にしても良いんだし、飲酒運転で累積して検挙されたら単に懲役にするのみならず、「過度アルコール依存性」もしくは「重アルコール中毒症」に障害者として認定しても良いくらいだ。

お礼日時:2021/02/06 19:45

今から30年前ですが


仕事終わりに冷たい缶ビールを飲んで車で帰宅もありでした
確かに事故などの予防効果は大ですので 禁止には賛成ですが
多少の飲酒でも安全性が保たれる車の開発を強化するべき
飲酒運転より老人の運転のがはるかに危険だと思うが
それはできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

ドラえもんに頼んでみて下さい!

お礼日時:2021/02/06 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!