アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
エアコンを買いました。新品です。
室外機もついてます。アイリスオオヤマ2204g楽天にて。
エアコンない戸建1fの壁際にエアコン取り付けたいのですが
大体の取り付け費用を教えて下さい。
大型電気店、個人の店どちらが安いのでしょうか?
壁は土壁みたいのだと思います。壁穴すらない状態での新設ですが。
ゴミ類一式私が処分することで安くしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エアコン本体を購入せずに取り付けだけお願いする場合は割高となります。

大型電器店ではエアコンの購入が無いので、取り付けのみはお断りされると思います。

取り付け 12~30千円
穴あけ 8~20千円
電気配線工事 20~40千円
室内機用ステイ(土壁の場合)5~15千円
その他 配管延長、ガス追加補充、配管カバーや室外機架台、アース線取り付け 別途
ゴミは古いエアコンを処分するわけでは無いので割引とはなりまんね。

また、エアコンはガス管2本(15~20Mまで)と排水管(要 勾配)、電源(100/200V)、室外機と室内機の連絡線が必要となります。
部屋の間取りや状況、エアコンの大きさが分かりせんが場合によっては取り付け自体できないケースもあります。
    • 1

もう購入されていて、工事のみを依頼するということですね?

まず、専用回線はありますか? エアコン専用の配線、コンセントです。
壁穴がないということは、回線もないですね。
延長コードでというのはできません。断られます。エアコンは配電盤から
専用回線を接続しなければならないのです。ブレーカーに予備がなければ
それもつけなければなりません。

とすると、最低料金(15000円くらい)では収まりません。
3万円以上かかるかもしれませんね。
    • 1

追加

エアコン購入した店と工事する店が違う場合、やや高いかも。(某通販でエアコン購入した時工事費無料でした。延長コード代は必要だったが)
    • 1

新品エアコンの取り付け12500~20000円(工事店で違います)

別途電気工事が必要な場合もあります(単相→複相、1500V→2000V)
    • 1