プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在パート事務員として、週3日働いて4ヶ月になる職場で、現場仕事をしてる社長の弟(もうじき管理職になる)に『気安く話しかけるな、死ねよ』などの暴言を小声で言われました。
業務上普通に話しかけたら、無視され、小声で聞こえてないと思ってなのか、聞こえるようにわざとなのか分からないのですが、そのような暴言を吐かれました。
小声でボソボソと発していたので、聞き取れた内容は『気安く話しかけるな、死ねよ』だったのですが、明らかに他の暴言のような言葉も発言していたように見えました。
そもそも、そんなに接点は無かったので、今回がはじめての出来事だったのですが、もし、同じような事が次もあれば絶対に黙ってられないのでトラブルになると思い、退職を決断しました。
これを理由として退職するのは非常識だと思いますか?

A 回答 (9件)

いつ辞めようと自由です。



止める覚悟を持って、社長と話してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正当な理由で辞めたいという自分のプライドみたいなのがあり、常識とかけ離れた考えではないか確認したく質問致しました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 21:32

その程度で・・・ まあ 少しメンタルが弱いようですが


別に 辞めるのに理由はいらない さっさと辞めよう
    • good
    • 0

私も6番目の方の意見に賛成です。


その時期管理職の方からの暴言は、いつごろから始まっていますか?発生時期、暴言の内容をメモ(ICレコーダーに録音)し、退職手続きをする傍ら、労基に通報して下さい。

今回のケースは、他の方の意見にもあるように非常識ではありません。また、2番目の方の意見にもあるように、退職関係の手続きはもちろん、退職に至る経緯もICレコーダーに録音、記録し、何かあった時に証拠として、提示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の中で正しい判断をしたかを確信して辞めたかったので質問致しました。非常識ではないとご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 21:35

そのような暴言をされたのでは退職しても良いと思います。


また労働監督基準所に連絡してください。そのような暴言に、必ず指導が入りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見頂きありがとうございました。
退職しても良いという意見とても助かりました。

お礼日時:2021/02/07 21:38

パート従業員は気軽に辞めて構いません。

    • good
    • 0

暴力沙汰なんかになったら怖いですからね賢明な判断です。


ただ辞める本当の理由は言わなくて良いと思います。それこそややこしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよ!相手はオラオラ系の土木系男なので、私も気が強く次も言われたら、言い返して殴られてとかが想像できてしまうってところが怖くなってしまって。

お礼日時:2021/02/07 21:16

充分 辞める理由になりますし、伝える時にその事を伝えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

辞める理由になるとはっきり意見くださりありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 21:38

結論から言うと非常識とは思いません。



自分だったら退職理由は「一身上の理由」ってだけで辞めますよ?
勿論職場の仲の良い人との雑談なら「〇〇が理由で辞めることにしましたよ」ぐらい情報交換的な意味では話しますけどね。

誰かに正しい理由を告げてどうにかなるなら辞める必要はないわけで質問者さんがそう決断されたのは「何言っても無駄だろどうせ」と感じられてるってのもあるからですよね?


だから決意が固まったのなら退職届は色んなサイトを参考にした上で「一身上の理由」として書いて辞めればいいです。
で、「こんなの受理できない」「理由はなんなんだ」と言われてから初めて理由を言えばいいかと。何も言われず受理されたらそこで縁切り。
後辞めることを告げてからも揉め事があったりするかもしれないので辞める際のやり取りはICレコーダー、またはスマホの録音機能で一部始終記録しておくと良いです。それと失業保険関連もちゃんとしてもらって下さい。
円満退社ならこんな下らないコトしなくて良いんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そのぐらいで非常識だっ!とか言われそうな職場だったので一般的意見を聞いて自信を持って堂々と退職の意思を伝えたくて質問させていただいていたので回答いただいてありがたかったです。

お礼日時:2021/02/07 21:27

パワハラは辞める理由として十二分でしょう。


そもそもパートなら別に何も理由がなくても(法定の予告期間さえ置けば)辞めて何も問題ないですしね。

まあ会社理由退職にしたいのでしたら少々大変かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

辞めるのに揉めても、堂々とこちらは悪くないと言える自信が欲しかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!