プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 人間が 原理や法則と呼ぶ理論や あるいは価値観をともなって正義や慈愛と言ったりする理念 そのような――経験合理性にもとづく――あらゆる根拠から 神は いっさい自由である。

2. 唯一神あるいは多神教または汎神論といったふうに人間によって規定されるような神〔のあり方〕は そのまま 人間がこしらえたものである。

2-1. あるいは せいぜいが 普遍神を何とか人間の言葉で言い表わそうと腐心した結果だ。


3. 普遍神への信仰は 義無きを以って義とする。義(意味や理念なる思考)をともなえば 人間のただのハカラヒによって神を信じるに過ぎなくなる。信じるではなくなり 単なる思い込みとなる。大きく思考の緑野の範囲内における――神観としての――自作自演となる。



4. このような《神と信仰についての理論――前提となる基礎理論――》――それも 人間による規定なのであるが――にそぐわない神論や宗教のオシへは 神の問題としては インチキである。



5. あらためて言って 人間がつくったり規定したりしてできる神なら その人間のあたまのチカラを出ない。だから おふざけにしかならない。アイドル狂いにひとしい。


6. すなわち 根拠があるなら それは 人間の理性以上のものではない。のだから 無根拠を神は 根拠としている。



☆ ご見解ご批判をどうぞ。

A 回答 (9件)

オリンピックが問題になってますが、


戦争のアスリート、ギリシャ語だと、明日レーテーすでしょうか。
スポーツと戦争は違うのでしょうけれど、
それから英語のprizeというのは、商
兵士投与売も競技者なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

たしかに アトレーテースは 《 athlon = prize 》にかかわっているようです。

▲ ( OnlineEtymologyDictionary )athlete (n.)
https://www.etymonline.com/search?q=athlete&ref= …

early 15c., from Latin athleta "a wrestler, athlete, combatant in public games,"

from Greek athletes "prizefighter, contestant in the games,"
agent noun from athlein "to contest for a prize,"
related to athlos "a contest" and athlon "a prize," which is of unknown origin.
~~~~~~

お礼日時:2021/02/08 22:17

神は 無根拠である


___________
↑ これは、哲学である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
哲学とは、矛盾に挑戦する学問である。
よって、答えは、出ない。
しかし、答えは、出る。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

① ~究極の哲学の幕開けだ。~
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/a6ff4...


② 大統一理論は完成した。宇宙時間方程式=陰陽逆転の法則である。
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/14ae8000 …

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。

これを、【陰陽逆転の法則】と呼ぶ事にした。

~~

これが、理解出来ると、

宇宙時間方程式
https://blog.goo.ne.jp/gyakutennzizou/e/58b0f743 …

神の数式
【(宇宙s)=(神仏G)=(時間T)】=【(物質M±)±(エネルギーE)】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神様の正体とは

(神様God)とは、(宇宙space)であり、(時間Time)であり、
有と無のせめぎ合いで有り、有っても無い、無くても有る。


このような事が、理解出来る。

~~~~~~

良い、質問を、有難う御座いました。


では、この辺で

御機嫌よう

BY  逆転地蔵
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~
神様の正体とは

(神様God)とは、(宇宙space)であり、(時間Time)であり、
有と無のせめぎ合いで有り、有っても無い、無くても有る。
~~~
☆ 宇宙は 経験事象です。しかるに神は 超経験です。

時間も 経験事象です。

有る無しも 経験事象について表わす言葉です。



☆ ざんねんながら ご持論についてまだ分かりません。

お礼日時:2021/02/08 15:18

分かりました。

残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おつかれさまです。

お礼日時:2021/02/07 22:30

あんぽんたんでなければ


根本的なところは解ると思います。
頑張って読書に励んで頂けたら幸いに存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かって得た知識と この質問とどういう関係にあるか? が分かりません。ざんねんながら。

お礼日時:2021/02/07 22:19

レヴィ=ストロースでも読んでみたら如何ですかね・・・



構造人類学の探究の頂点に位置し、20世紀思想の金字塔と讃えられるレヴィ=ストロースの主著『神話論理』(全5冊〔原著は全4巻〕)を、ここに刊行する。10年以上の年月とほぼ2000ページを費やして成ったこの大著は、南北アメリカ大陸先住民の813の神話を扱いながら、自然から文化への移行を読む驚くべき想像力、南アメリカのボロロから北アメリカまでの範囲を広げた地理的運動のダイナミズム、神話の論理に見られる二項対立の思考への構造分析の緻密さによって、まさに比類がない。神話的思考の普遍性を示した、圧巻の文明批判の書である。
「神は 無根拠である」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 構造人類学
☆ 構造主義ないし関係主義は 網の目状の諸関係に結節点のあることをないがしろにしている。つまり 意志による行為をおこなう主体をなおざりにして その関係のみしか見ない。


★ 文明批判
☆ を 文明の側に立って文明のためにおこなっている嫌いがある。


レヴィ‐ストロースが この質問であつかう神論とどういう関係があるの?

お礼日時:2021/02/07 21:53

無意味な表現でしょう。




中身について皆無。」←?

どんな事でも 意味が あるのに 無意味と 思う事が 間違ってる

あなたって 哲学で 一体 何を 学んだの?

自身の向上を 低下させる事でも学んでるのか?
    • good
    • 0

生まれてこの方 神の力を見たことがない



子供の頃は川で遊んでいたから 自然の摂理というものが

どういうものか 随分分かったように思いますが

神に願ったこともないし 願っても叶わないことは容易に想像できたし

そういうのって生活してたら分かってくることなんじゃないでしょうか

神はビートルズのようなもので 影響力は強かったけど

今では慣習や言葉に上るだけで さあ核兵器を作るので神に祈ろうと

言う国はないのではないだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味不明です。少なくとも この質問にかんしての回答ではないでしょう



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 12:05

哲学の問題です。

」←?

その哲学で あなたは 何を学んだの?

俺が このサイトを利用して もうすぐ10年に なるが 一向に あなたの成長が 見えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無意味な表現でしょう。


中身について皆無。

お礼日時:2021/02/07 10:51

イイのでは?



人 それぞれで 神への見解が違う

実際の神は そんなことには 一切 拘っていない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哲学の問題です。人びとに共通の普遍的な定義があり得ましょう。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/02/07 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!