人生のプチ美学を教えてください!!

添付画像の通りのような印刷不具合は日本語でなんと言いますか?

「ぼやけ」で合ってますか?
ぼやけ で名詞で使ってもいいでしょうか?
例えば、ぼやけがなきこと。 ぼやけ具合とか。

日本語学習者です。
よろしくお願いいたします。

「ほやけ?」の質問画像

A 回答 (5件)

普通に、ぼやけてます。

    • good
    • 1

「画像がぼやけている」という表現でしょう。


「ぼけている」でもいいと思います。
名詞では使いません。

カメラで意図的にぼかして写真を撮る場合には
「ぼけ」という用語を使います。
https://en.wikipedia.org/wiki/Bokeh
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E6%99%AF
日本語版は括弧つきなので、じかに飛べないため、
英語版、中文版の左側の「日本語」をクリックしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 09:41

ピンボケ??

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 09:40

No.2です。



名詞で使うのなら、
No.3さんの「ピンぼけ」です。
    • good
    • 1

ブラーがかかっている・・・とか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!