プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションのベランダに観葉植物を置いたら駄目ですか?

A 回答 (5件)

マンションで観葉植物を置くのを禁止されてなければ大丈夫だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/08 13:29

基本的にベランダは共用部分になるので


物を置くのはダメなんですが
観葉植物程度であれば許容範囲だと思います。
ただし、隣戸との境にある仕切り板は
非常時(火災時など)の避難通路になりますので
物を置くことは厳禁です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/08 13:29

万が一の避難の際に邪魔になることがありますから、必要な物以外は管理規約で禁止されていることがあります。



室内に置くようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/08 13:29

私も分譲マンションに住んでいますが、分譲マンションの場合、そのようなルールは管理規約で定められています。


 例えば、植木鉢が落下するような置き方で無ければ、観葉植物を置くこと自体は問題無いと思います。
 私が住んでいるマンションでも、特に禁止はされていません。
ただし、マンションのベランダは、非常時の避難路になっている場合が大半ですので、避難の邪魔になるような置き方はしないほうが良いでしょう。
 また、マンションの場合、外壁の塗装、ベランダの床の防水工事など、大規模修繕工事を定期的に行うことがあります。
 その場合、工事期間中はベランダの観葉植物を初め、置かれている物品すべてを一時撤去しなければなりません。
 私が住むマンションでは、一昨年に、この修繕工事が実施されました。
観葉植物は、管理組合が指定した場所に一時移動することになりましたが、こうした点も、事前に確認して置かれる必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/08 13:29

マンションの居住時の注意点・生活上のルールの確認は、まずはマンション管理約を確認する癖を身につける事が第一歩です。


おそらく規約上では,ベランダ内の使用方法としては、通常の使用方法に限定れる.と書かれているはずです。
次に)規約以外として,建築基準法に火災時等のため,ベランダ左右居住者からの仕切り板を破り,隣り宅ベランダへの待避通路上に物を置かない、という法律があります。観葉植物プランタを外側コンクリートに引っかけるのは外側へ落下する可能性があり、又外観上の違いがないように、地べたに置くのが基本です。
以上の点を注意すれば、大きくなければ、大丈夫だと思いますね。
以上の注意点を、総会普通決議して、規約又はベランダ使用規則などを、理事会で検討して、使用規則に制定すれば良いと思いますね‼️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/08 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!