アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森氏の発言を見てみると
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/02/0 … 
ーーーーー
女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。
誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、
・・・・
ーーーーー

これは単に女性を評価しているだけです。

男と女は、凸凹以外にも特徴があるわけで、単に女を男と比較してその特徴を述べたものに過ぎない。

しかも今回の森氏の発言は、大体当たっているのではないですか?

男と女がそれぞれに差があり、それが特徴になっています。

その差について述べる権利はあるのではないですか?

男と女について、しっかりと述べることは重要ではないですか?

外国のメディアから批判されているとか言って騒いでいるメディアもいますが、例によって被虐症と自虐症の愚かさではないですか?


現代は「女性優遇時代」です。

本当に男女平等にするならば、
まず、オリンピックなどから、女性優遇種目を除くべきです。

例えば、短距離競争、マラソンなど、すべての競技で差別を無くするべきです。

男女が完全に対等に競争すると、殆どの種目で女性は参加さえできなくなるでしょう。

例えば、プロ野球の参加資格には、男でなければならないとは決めていないと思いますが、
選手が偶然男だけでも、誰も文句を言わないのは、なぜですか?

なぜ、プロ野球で女性を5割にすべきだと、誰も言わないのですか?

現代は「女性甘ったれ時代」ではないですか?

世界が何を言おうと、我々はしっかりと自前の考えを持つべきではないですか?

「森元総理の発言は素晴らしいものではないで」の質問画像

A 回答 (34件中21~30件)

NO19の補足です。



>これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかる。女性がなんと10人くらいいるのか今、5人か、10人に見えた(笑いが起きる)5人います。

問題はここなのです。日本は女性管理職を、数年以内にせめて数割にしろと・・・企業や公組織に要請しているんです。まともな企業は、対象をピックアップし、数値目標の達成のための施策に多くのエネルギーを割いている。

なぜかといえば、本来男女が対等に評価されれば、

・ 管理職の数字が1割なはずがない。(だって欧米は5割)
・ 優秀な人は男性にも、女性にもいる。(あたりまえ)
・ 数値目標を課せば、一時的に逆差別になることもあるかもしれないが、
・ それは、いままでの男性優位の、相殺をするためだから一時的に我慢。
・ そのために、期限と数値目標を決めるので、
・ 政府も努力するから、企業も努力してほしい。

というのが、コンテキストです。このギャップが解消されれば、男女によって、得意不得意な役割の討議もあると思うし、差別でなく区別するところは区別し、社会での最適な役割分担を実現しよう・・・となるのでしょうが、今はそれ以前。非常に低レベルの状況から脱却しよう段階なのです。

>女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。

そのコンテキストで、この発言を見て、むしろ女性が優秀だ・・・ともとれる・・・といえますか?擁護意見の方こそ、全体、社会背景、政府の要請事項、グローバルのジェンダー格差撤廃活動などに無知で、それらを踏まえず、発言だけに反応したことがわかります。

管理職比率や生涯平均収入が、男女である程度対等になってから、女性のいい点や悪い点を論調しているなら、別の見方もできるのでしょうが、そうではないということです。

なのに、マスコミは悪い・・・と決めつけ、それを叩くことを楽しんでいる。それはまるで、バイデン批判のトランプフェイクが、どうやら悪と戦うネタとして楽しそうだ、日本のマスコミ批判ができるチャンスと思ってって飛びついた一方で、肝心のトランプが言っていることは真実なのか?の検証を、ほとんど誰もしなかった構図と同じです。
    • good
    • 1

レディファースト???


もう、死語になったのでしょうか?

なにも、言えない世の中になりましたね。

蓮舫の、発言の方が、問題があると思います。
森元首相も、菅首相に対する質問が時間の無駄と思ったのかも。
私も、こんな質問、必要なのかとおもいます。

鬼の首とって、ヒーローになったつもりでしょうがね。

蓮舫に総理させたらいいのかもね。

森元首相も、良くないとこもあるだろうけどね。
    • good
    • 1

森会長が東京五輪の為にここまで働いてきた功績を挙げるヤカラがいるが、日本の一番暑い時期にやるのを防げなかった、シンボルマークデザインのやり直しや国立競技場のコンペの失態などでどれだけ無駄な金を使ったことか、その責任だけでも最高責任者として辞任に値するのよ。

オリンピック憲章違反の発言が引退の立派な引き金になったね。
    • good
    • 0

>森元総理の発言は素晴らしいものではないですか?


少なくとも、「素晴らしい」という評価は当たらないでしょう。
評価としては「ああいう人を会長に選んだら、期待を裏切らずにああした発言があった」程度が妥当であると思います。
騒ぐような話しではありません。

この件をいつまでも取り上げ続けるTVには、「他に大事なニュースがねえのかよ」と感じます。
そもそも東京オリンピックは、過半数が誘致に反対だったのです。
それが「来る」となったら妙な喜びかたですから、これでは「俄ファン」的に言われても致し方ないように感じます。
    • good
    • 0

>貴方は自分でルールブックを作る気概はないのですか?



そんなこと言っていませんよ。典型的、井の中の蛙の、いいわけ論者の発想ですね。残念ながら、日本人にはまだまだ多い。

私は、ジェンダー差別撤廃は、極めてまっとうなことだと思うので、これでいいと思いますが、意見はいろいろあっていいと思います。もし、あなたが、そのルールに反対なら、国際的な公の活動の中で、ジェンダー差別・区別こそ大切だ!!オリンピック憲章が間違いだ・・・という主張をして、賛同者を集めればいい。

それをせずに、コンセンサスが出来上がったことを、自分の時々の都合や感情でスタンスを切り替え、ぐちや反論や、差別者擁護をする・・・そんな国も、人も、ビジネスマンも信頼されない、だからやめなさいって話です。難しいかな?
    • good
    • 1

「報道2001」で森総理が「えひめ丸」と原潜の衝突の報を聞いてもゴルフを続けていた事に対する批判が国民の間で起きてることに対して、



「総理は競争ないですから行きません」って言ったのかな。

人前で、まともみたいな発言しないでほしいです。
    • good
    • 0

ジェンダー・ギャップ指数で、昨年日本は121位と過去最低を記録。


先進7カ国の中では最下位。
男性リーダー見ると、また男性が手を挙げたか、、、と残念に思いますね。
    • good
    • 0

森氏発言を閣僚批判 小泉氏「くじかれた思いの方多い」(朝日新聞) - goo ニュース

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/AS …
    • good
    • 0

あなたは素晴らしいと思ってて、それはあなたの自由です。



だけど、素晴らしいとは全然思わない人が、日本にも世界にもたくさんいるのです。
素晴らしいと思わないのも、その人達の自由です。

森さんも何を思ってても自由です。
ただし、多様性をうたい、男女平等を掲げる五輪の組織委員長という立場での発言は、個人のものではなく公人の発言です。

公人の立場では、何を言ってよくて、何を言ってはいけないのかを知っていなければなりません。
公人は、思っているのは自由だけど、言葉に出すのは自由ではありません


森さんも、ネットの匿名掲示板に書き込むだけなら何も問題にはなりません。
誰が書いたかわかりませんからね。

なのに、堂々と喋っちゃうって自分の立場が分かってない、つまりバカだからです。
そのバカさ加減が日本の恥、なんですよ。
    • good
    • 2

森元総理を素晴らしいとは思いませんが、公的役職を和極めない不用意な発言と思います。

折角の功績も台無しでしょう。
森元総理を擁護する気持ちは毛頭ありませんが、一方、立憲の女性議員の白衣装には滑稽すら思いました。政務活動費を使っていないでしょうな。
そんな熱意があったら、竹島の日には竹島入りの服を、北方領土の日には北方領土入りの服を着用してほしい。連日尖閣に押し寄せている中共公船に対しては、中国大使館に抗議のデモをする位のエネルギーを使ってほしいですな。日本人ならば、、、、、
政権取りたいなら、まず第一に日本国を守る防衛・国防の意思があるかが重要と判らない政党。憲法改正にも反対・妨害の政党に共感はとても持てませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!