アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンで社長まで上り詰める人は、単にごますりと忖度が上手くて社内政治に長けただけの人間なので、実際の経営能力は大した事ないと聞いたのですがこの認識は当たっていますか?
そしてある程度以上の規模の会社だと有形無形の遺産があるので余程ヘマしない限り経営がそこまで難しい訳ではないと聞きました。
サラリーマンの出世って結局政治家と同じで派閥(学閥)や人脈、好き嫌いが全てで実力や能力はどうでもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>実際の経営能力は大した事ないと聞いたのですがこの認識は当たっていますか?

まったく当たっていません。実力で上に行けなかった人間の負け犬の遠吠えってやつです。

>経営がそこまで難しい訳ではないと聞きました。
 これも負け犬の遠吠えですね。実績を出して株主に配当できないと株主会議でクビになります。

>派閥(学閥)や人脈、好き嫌いが全てで実力や能力はどうでもいいのでしょうか?

そんな甘いものではありません。
 質問者さんはドラマの見すぎではないでしょうか?
    • 0

確かにそう言う面はある。

加うるに競争者を蹴落とす能力も。僅かな例として、本当に能力がある人も。そんな例は、上司が人を見る面で有能で引き上げた場合。
    • 0

全然違いますよ。

他人から言われても理解出来ないと思うので経営学の勉強をオススメします。少ししただけでもわかると思いますよ。
まぁ人間なので多かれ少なかれ上の人に好まれたら出世できる可能性は0.1%ほどは上がるでしょうが、結局は実力の世界です。
機嫌取りが上手くても経営能力がない奴に会社のトップを任せたいとは思いませんよね?
    • 0

うーん、でも、大塚家具のケースを見てわかるとおり、どんだけ資産があっても世の中のニーズや時流に合わなければどんなに資産のある老舗だってそのうち傾くし、逆にうまくいってる会社だと、番頭(重役陣)だけで回ったりしてますからいちがいには言えないですけど…

確かに多くの会社では、質問者さんのおっしゃるような傾向は大なり小なり見られます。特に中堅企業くらいの規模ですね。

ちなみにごますりと忖度だけで行けるのはナンバー2までです。で、No.1に跡目を譲られたり暖簾分けされたりするわけなんですが、このとき後ろ盾を失った瞬間に足を引っ張られ後ろから撃たれする(当然周りの実力者からは「この無能のゴマスリ野郎!」と嫌われているので)ため、経営手腕はともかくガバナンス(社内統治)能力はかなり必要です。

つまり子飼いの部下を育てておく、能力があって反発しそうな奴は懐柔する/追い出す/潰すなど、それなりの政治力が求められます。

しかし、そうやって組織を掌握するのも経営者としての「能力・実力」であり、サラリーマンとしての能力・実力がそのまま通用するわけではありません。
    • 0

運も大きい要素です。

特に人間関係上の運が大事ですね。 上司、先輩、部下、後輩、取引先などに優秀な人がいて、いい人間関係を気づくことが出来れば出世に大いに役に立つでしょう。 人間関係を気づくことはその人の能力にもよりますが、そういう人たちが近くにいると言うことは運でしかありません。
    • 0

サラリーマンで社長まで上り詰める人は、単にごますりと

忖度が上手くて社内政治に長けただけの人間なので、
実際の経営能力は大した事ないと聞いたのですが
この認識は当たっていますか?
 ↑
ある程度、当たっています。

日本には世襲企業が多いのですが、世襲企業は
そうでない企業よりも業績が良い場合が多いのです。
これは、下から這い上がった社長の能力を
疑わせる根拠になります。

オーナー社長は
1,自分の会社なので真剣に経営する。
2,長期的展望で経営が出来る。

これに対し、サラリーマン社長は、
任期が短いので
長期的展望での仕事が出来ません。
所詮は他人の会社なので、真剣味が
無い場合があります。

そしてある程度以上の規模の会社だと有形無形の遺産が
あるので余程ヘマしない限り経営がそこまで難しい訳
ではないと聞きました。
 ↑
これも、ある程度当たっています。
サラリーマン社長は独裁出来ません。
意思決定も集団でやります。
だから、あまり能力が無くても勤まる
場合があります。

サラリーマンの出世って結局政治家と同じで派閥(学閥)や人脈、
好き嫌いが全てで実力や能力はどうでもいいのでしょうか?
  ↑
能力はどうでもいい、ということは
ありません。

仕事の能力は必要です。
そうでないと、どんなに政治力があっても
評価されません。

ただ、経営者に求められる能力と
下っ端に求められる能力は同じでは
ありません。

課長としての能力はあっても、社長と
しての能力は無いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました