電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生男子です。東京で初めて一人暮らしするのですが、賃貸の値下げは高校生でもできるものなのでしょうか?高校生一人で不動産会社にいき値下げ交渉をすると舐められますか?
また値下げ交渉する場合の手順などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

高校生では 契約できません 親が契約することになる。


未成年が「値下げ」と言い出しても相手にされませんよ
    • good
    • 0

一般的に高校生だと未成年者なので,一人で賃貸借契約を締結することはできません。

法定代理人,これは通常は親御さんですが,その同意もしくは親御さんが代わりに契約しないと賃貸借契約が有効に成立しない(民法5条)ので,その未成年者がそんなことを言ったなら,
「はいそうですか。親御さんと一緒に来てください。話はそれからです」
とあしらわれて終わりだと思います。

仮に親御さんと一緒に行ったとしても,
「この地域のこのレベルの物件だとこれが相場です。ご不満なら他を当たってください」
と言われちゃうかもしれません。

供給過多になっていてどうしても借り手が欲しい大家さんの物件だと,不動産屋が大家さんに確認してくれて値下げに応じてもらえるかもしれませんが,代わりに別の条件(礼金の積み増し=実質賃料は変わらなかったりする)なんてものが提示されるかもしれません。

不動産屋の仲介手数料の基準はその月額賃料なので,不動産屋の内心を言うと,下げさせたくなんてないんです。そして大家さんだってアパートローンを抱えていたりしてその返済はしなくちゃならないので,収入を下げたくはない。月額賃料を下げても入って欲しいと思う大家さんでないと,値下げには応じてもらえないかもしれません。

それでもなお値下げ交渉したいと思うのであれば,近傍の同条件物件の相場を調べ(交渉をする不動産屋以外の取り扱い物件をよく調べる),これと思った物件を見つけたらそれを親御さんに話をしてから,
「他社の別の物件と迷っているんです。予算もあまりないので,この月額賃料であればぜひともこちらにお願いしたいんですけどどうでしょうか。これでいいなら親の確認も取ってありますから」
等と下手に,ちゃんと敬語(謙譲語や尊敬語じゃなくて丁寧語でいい)を使って交渉してみるしかないと思います。
もしもタメ口でなんて来たらソッコー断ります。一人で契約できないような未成年者のご機嫌取ってまでする仕事だとは思っていませんから。
    • good
    • 0

ま、やってやれないことはない。

下手な鉄砲も数撃ちや当たる。
    • good
    • 0

賃貸の契約は保証人必要なので、どっちみち一人ではどうする事も出来ません。


信用保証協会に頼んでも別途お金が掛かるし、保護者同伴が必須ですね。
未成年は一人で生きていくには何かと不自由ですよ。
    • good
    • 1

>高校生一人で不動産会社にいき値下げ交渉をすると舐められますか?



おそらく契約者の「親御さんと一緒に来てね☆」
であしらわれると思います

そもそも家賃は不動産屋ではなく大家が決めてるので不動産やより大家と仲良くなり交渉するほうが近道な気もします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!