電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラージュって高校生でもバイト・パートできるんでしょうか?
高校生のときにしたことある方いますか?
基本的にどこの美容室でも高校生が働くことできるんでしょうか?

それから、高校生でもシャンプーまでしたことのある方っていますか?
どこまでさせてもらえるのか、どんなことするのか教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

先ほどの回答の補足です。

理容
頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること(理容師法第1条の2)
美容
パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること(美容師法第2条)

というのは、上記の行為を生業(商売)として行う場合です。
自宅でお父さんやお母さんが子供の髪をバリカンなどで刈る程度は資格がなくても問題ありません。
    • 0

理容

頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること(理容師法第1条の2)
美容
パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること(美容師法第2条)

極端に言えば、上記の行為に関しては理容師、美容師の資格がいるってことですよ。
個人経営の美容院や床屋ですと、パートさん、バイト君(さん)を雇っていたら逆に赤字ですが、
質問にある「プラージュ」のような全国展開している店舗ですと、上記の理容師法第1条の2、美容師法第2条に該当する
行為のみ有資格者が行えば、シャンプーなんかはパートさん、バイト君(さん)でもOK、って事だと思うんですけどね。
でも実際のところ、そういうところ(プラージュ等)のバイトの人って理容師、美容師学校の生徒さんとか多くないですか?
普通の高校生を雇うのかどうか微妙って言えば微妙ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容学生の方が多いかもしれませんが、
私が、高校生のときにけっこういたんですよ。
美容室でバイトしているって子。
どこでバイトしていたのか知りませんが、
どこでもバイトできるってもんじゃないんですかねぇ。

今度、美容学校を受験するので、
高校生のときバイト経験があるってことにしたいんですが、
そこでバイトできる?なんてことになったダメなので。
参考にしたいんですが。