電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0歳、一歳、2歳、にこの1年間のお礼で保育士からプレゼントを渡します

毎年工作でおもちゃや楽器、身につけられるものなど画用紙など使って手作りしています。

今年も何かあげなければならないのですが、何を作ったらいいか良い案が思いつきません。

皆さん何か良いアイデアありませんか??
ぜひ教えてください!

子どもと作るのではなく、保育士が制作して子どもたちにあげます。
親子で参加できるものを毎月やっていてそれに参加している子どもたちに最後の月にあげます。三月です。

A 回答 (6件)

園児は何人でしょうか?


あまり難しいのだと人数分を作るのが大変ですよね?

簡単なもので1歳や2歳なら、紙コップ2つと輪ゴム2で作れるカエルさんとかはどうですか?

ネットで「紙コップ、カエル、ジャンプ」 で検索すれば出てくると思いますが

1つの紙コップは土台で
もう1つの紙コップの口を下にして、カエル(うさぎでも可)の顔を書きます。
紙コップの口の対角線?なるように切り込みを入れて輪ゴムを通せば完成! 
土台に押し当てて手を離せばぴょ〜んと!!
    • good
    • 0

がらがらオモチャ



よくあるペットボトルの、
(小さなお茶とか、ヨーグルト系)
がらがらおもちゃ

2歳児には、ひらがな名前書いて
ビーズを。
女の子は、ピンク系
男の子は、ブルー系
折り紙など、好きな切り絵を入れる

1歳児は、
人気キャラクターのシールを
書くか、貼ってどんぐりと、
キラキラ折り紙

0歳児は、どんぐりと、カラー鈴を
入れて

年齢にわけて、中身が違う
がらがらおもちゃ

2歳の子は、取り出せるかも
しれないので、
喜ぶ小さな折り紙入なんかも
いいかもね!

がらがらおもちゃは、
絶対喜ばれるし、欲しがるし
嬉しいみたいですよ!
    • good
    • 0

緑と黒の色紙を千鳥格子に張り付けた画用紙をたすき掛けにして「鬼滅の刃」ってのは……まだ分かる年じゃないか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだわかる歳じゃないです

お礼日時:2021/02/09 18:29

しかけ絵本だと良いかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかけえほん?本の内容どうしよう

お礼日時:2021/02/09 18:30

その年齢は、おもちゃを舐めたりかじったりしますから。



万が一破損しても怪我をしないような配慮とか、口に入れても窒息の危険がないものや、無害なものなど、制約があるので難しいですよね。

私の子ども達が幼い頃に頂いた手作りおもちゃで、とても子どもが喜んだものがあります。

手に握って降ると、鈴のなる楽器のようなおもちゃです。
確かフェルト細工の輪っかの中に、幾つか鈴が入っていた簡単なものでしたが、しばらく我が家の宝物でした。

フェルトの色や形を工夫すれば、割りと見映えする可愛いおもちゃになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いいですね

お礼日時:2021/02/09 18:30

保育士さんが、見ず知らずの、子育ての経験のない私達へたずねるのは、よほどお困りなのですね、ですが、園児のお母さん達にアンケート取ったほうが良いと思いますよ?



乳児や幼児の欲しいものがわかるのは、そのママ達だと思いませんか?

未婚のあなたにもわからないのであれは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートは取れません。毎日来るわけではないですし。

お礼日時:2021/02/09 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!