プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気ドリルに20mm穴のノコギリ刃を付けるには、どのような部品が必要になりますか?
電気ドリルのジョイントを見たりしていますが、よくわかりません。
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りなくてすいません。
    グラインダーに取り付ける直径10.5cmの穴径が20mmノコギリの刃を電気ドリルに付けるための部品を知りたいです。

      補足日時:2021/02/09 13:55

A 回答 (7件)

20mmのホールソー をつけます


エアコンなんかをつけるときに壁に穴をあけるのに使ったりしますね。

たとえば
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/m45452 …
    • good
    • 1

…穴?鋸刃?…


どっちなんだろ?

丸鋸を付けるのか(やり方知らんけど/直線を切る)

20mmのドリル刃を付けたいのか(穴を穿つ)
    • good
    • 0

インパクトホールソーというものが売っています。

    • good
    • 0

>直径10.5cmの穴径が20mの刃を


>電気ドリルに付けるための部品を知りたい

無いです。
そもそも刃物カバーが無い機械に刃物は付けるようになっていません。
(カバー無しで使うかどうかは別として)

付ける方法はいくらでもありますが、ネットで教える気はないです。

こんなことをネットで聞いてる知識の人は、やったところで
「太腿ザックリ切りました」「指が飛びました」とか想像できてしまうので。
    • good
    • 8

ホルソーだの

    • good
    • 0

絶対かどうかわかりませんが、たぶん市販でそういうのは無いのではないかと思います。



理由は、危険ですし、使い方としてあまり良くない様だからです。

旋盤加工で作れそうですが・・可能ならやってますよね。

非現実的かもしれませんが・・・
もともとはディスクグラインダー用の刃なのだとしたら、ディスクグラインダーのヘッド部を分解すると、砥石を取り付ける部分がそっくり外せますから、そのシャフト部を電気ドリルにはさんで使う、という手はどうでしょうか。
たぶん、通称100ミリのグラインダーの取付部の径は20ミリもないので、ワッシャ状のアダプタが必要だと思います。

廃品のグラインダーがあればいいですが、手持ちの道具をバラすか、その部品を別に新品で買ってまでやる必要があるかどうか・・
    • good
    • 0

電気ドリルに鋸刃を取りつけるのは無理です。

普通はアタッチメント
が売られていますが、このようなアタッチメントは市販されてません
ので、まず不可能と考えましょう。
それは危険だからです。怪我をする元になるので、最初から作られて
はいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!