dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「ええじゃないか」の騒ぎはなぜそう呼ばれるのですか?またその騒ぎはどのようなものか教えて頂きたいです

A 回答 (2件)

幕末に東海地方を中心に「天からお札が降ってきた」といううわっさが広がり、これは慶事だと言うことで、各町が「ええじゃないか」という掛け声とともに町の中を仮装で練り歩いたことで、「ええじゃないか」といわれました。

江戸時代「伊勢神宮への抜け参り」と「天からお札が降ってきたこと」は町人が藩に届け出れば、自由に休みを取れ、遊ぶことが許されていたわけで、こうした混乱は、倒幕運動に関係しているという説もあります。
    • good
    • 0

目的は定かでないが、民衆の世直し願望を、祭りに便乗して、



「ええじゃないか」=「いいじゃないか」と騒ぎたてられたと、個人的に思います。

中途半端な、抗議デモ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!