教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

昨年の1月24日付の朝日新聞 素粒子。 「中国人を排除するより、ともに手を洗おう。」
https://www.asahi.com/articles/DA3S14339808.html

本年1月8日社説 「再び緊急事態 感染抑止に総力あげよ」
https://www.asahi.com/articles/DA3S14756055.html

何なんだ、こいつら。。。 180度言っていることが変わっている。

昨年の段階では何が有効かなんて手探りの状態だったはずだ。 政権を茶化すために、確証が得られない段階で世論をミスリードするな。

報道機関は発した言葉に責任を持たなくてよいのだろうか? 責任を取らせることはできないのだろうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

報道機関は発した言葉に責任を持たなくて


よいのだろうか? 
 ↑
よいんでしょう。
あの戦争だって朝日は盛んに戦争推進
を煽っていましたから。
慰安婦問題もまだ耳新しいです。




責任を取らせることはできないのだろうか?
  ↑
朝日など購買する奴がいるから
イケないのです。
買わなければ倒産します。



○朝日ねつ造の歴史

・1918年 鈴木商店が米の買い占めをしていると報じた
ため、激高した民衆により焼き討ちされる。
ねつ造であることが発覚。

・1950年 レッドパージで手配されていた
共産党幹部「伊藤律」の単独インタビューに成功
し報道したが、全くのねつ造であることが発覚。

・1959年12月~60年1月 北朝鮮帰還運動に関する一連の報道
〈帰還者にわく平壌 身ぎれいな町の人 立ち並ぶアパート〉や〈働けば食える 浸透する政治〉などと題する特派リポートを立て続けに掲載。北朝鮮を〝地上の楽園〟として紹介し続けたが、実態はその後明らかになった通り。

・ ・1975年 ポルポト下のプノンペンでは殆ど流血の後が
観られなかった、アジアの優しさが溢れていると報道。
その後、大虐殺が明らかになる。

・1984年 南京大虐殺を実行したという兵士の証言を
生首写真と伴に掲載。
その後件の写真が虚偽であることが判明。
謝罪訂正した。

・1989年 珊瑚礁やらせ事件。
カメラマンが自ら珊瑚礁に傷を付け、日本人のモラルを
攻撃。やらせが発覚し、社長が引責辞任する。

・1991年 吉田清治の証言を基に慰安婦事件を
でっち上げ2014年虚偽であったことを認める。
社長が謝罪。

・2005年 安倍晋三がNHKに圧力を掛けたと
報道。その後、取材が不十分であったことを認め
担当者が移動になる。

・2005年 亀井静香と田中康夫が長野で会談したという
虚偽の報道。新党日本ねつ造事件として騒がれる。

・2014年 福島原発事故において職員の90%が
逃げ出したと報道。
その根拠となった「吉田調書」にそんな記載が無いこと
が判明。
しかし、朝日は誤報を認めず。
2014年、社長が認め謝罪。

・2014年 米国、邦人救出を拒否、と報道し
抗議を受け訂正。

・2019年 7月21日の参議院選挙直前。
〈元ハンセン病患者の家族への賠償を国に命じた熊本地裁判決について、
政府は控訴して高裁で争う方針を固めた、
と報道。
9日朝、安倍総理は「控訴断念」の方針を表明。
朝日は9日の夕刊に「おわび記事」を掲載。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷い話です。 植村記者が桜井良子氏を名誉棄損で訴えて、最高裁で敗訴したことも追加しておいてください。 慰安婦問題の捏造記事の件です。

極めて悪質です。

お礼日時:2021/02/11 04:36

このタイミングで「中国人を排除」という言葉を持ち出すセンスの無さ。


今中国人はおろか外国人みんな日本に来ないのに。排除ってどこの何を指してるの。
手はみんな洗ってるよ。「ともに」って言われても、中国人が洗ってるかまでは日本人は責任持てないよ。中国人も聞く耳持たないだろうし。
本当にセンス無い記事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした? この記事。 腹たつでしょう?

当時、コロナがどんなものか雲をつかむような状態だった。 危険性も防御方法も。

世論も意見が割れていた。 最悪の事態を想定して、徹底的に鎖国状態にするのか、最低限の交易を維持するのか。 感染症2類にするか否かも議論は割れていた。 いや、どちらかというと2類にすべきという意見が多かったと思う。

日本以外の多くの国が中国人の入国を封鎖していた。 対応が遅い政府を批判するマスコミの意見もあった。

そんな中で、「うがいと手洗い」だ。 社会不安が広がり、政府が対応とその決断に苦慮しているときに、根拠もへったくれもない思い付きの言葉が軽すぎる。

軽率すぎる。

お礼日時:2021/02/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング