プロが教えるわが家の防犯対策術!

推薦入試の面接練習で中学校で一番の思い出をきかれたのですが、好きな人に告白したってダメですかね?

A 回答 (3件)

それって中学校で一番の(教育活動での)思い出なんだけどなぁ。

「思春期の思い出」とか、「中学時代の私生活での」とかであればいいと思うけど、そこが国語の力が出るんだよなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>好きな人に告白したってダメですかね?

やめたほうが良いと思います。
正直で良いのですが、面接は「通るための面接である」ということを忘れてはいけません。
 やはり頭を冷やして考えると、「バスケの練習試合で残り6秒で、僕がスリーポイントシュートを決めて逆転勝ちしたことです。」と言ったヤツには、恐らく負けてしまいます。
 このように面接官の耳をくすぐる「勝てるネタ」を持って来ないといけません。
 ストーリー的には、がんばったら結果が出た、と言うようなネタが面接簡には受けるネタになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「中学校で一番の思い出」を聞くと言うことは「なぜそのことが一番の思い出ですか」と聞かれた時の答えを用意しておく必要があります。

「一番の思い出」が、部活や学校行事である必要はないですが、なぜそのことを選んだのかは説明する必要があります。質問者の方は答えられますか?もしこたえられるなら、言っても良いと思います。
ずるい言い方をすれば、感動的なことがないからと言って面接で合否にかかわることは無いので、普通に言ったほうが良いと思います。こうした面接で落とされるのは、よほど変なことを言ったりやったりする受験生で、普通は全員「平均点」です。特に面接官に受けるネタなど必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。